スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所十三日目 栃東一歩リード
2006-01-20 Fri 18:56
いやいや、今日の相撲もまたすごい展開でした。
いつもは結びから書くけど今日は取組順に書こう。

今日は久しぶりの展覧相撲(いつ以来?)中入りのときに、
自らのテーマソングにのせて(笑)天皇皇后両陛下ご入場。
聞けば愛子さまは相撲好きで、皇太子殿下が、
「ホラ、旭天鵬と玉乃島の対戦だよ」とのたまわれると、
「小結どうしだ」とお切り返しになられたらしい。
さあ、今から英才教育!!(笑)

12日目終わって
1敗で栃東と北勝力、2敗で朝青龍、琴欧州、白鵬、時津海
そしてまだ優勝争いのチャンスあり3敗の北桜という展開でした。

まず、北桜が登場。今日はいつもは攻めが遅い十文字に先に先に攻められ苦戦。なんとか得意の右四つになろうとするも、結局十文字が押しだしの勝ち。あとなんとか一つ勝って、敢闘賞取ってほしい。

続いて時津海が垣添と。今日は時津海、気合いが入っていました。もろ差し狙いの垣添に対してカンヌキ。いやがってふりほどく垣添をノド輪で攻め立て、得意の右四つになると一気に寄り切った。
向正面解説の浅香山さんが「らしくない相撲」というように、厳しく、大きい相撲だった。明日は白鵬。右の相四つどうしで、うまさに加え、気合い充実の時津海は決して安パイではない。明日の白鵬の内容は、千秋楽に向けても大事だ。

土佐ノ海、出島の叩きにバッタリで負け越し。力は落ちたけど、まだ十両に落ちるほどでもないと思う。あと二日頑張ってほしい。

その他前半では稀勢の里、琴奨菊の良さが目立ち、ともに7勝目。
今場所勝ち越してくれると、今後の展望も明るいように思う。

三役を目指す露鵬と黒海だが、露鵬は安美錦にうまさ負け。中に入れたらうるさいからと、突っ張って出て行ったのは良かったが、どうにも不格好。突く手をいなされるとバッタリ落ちた。
昨日の敗戦が頭にあったのだろうが、良い点と悪い点の差が激しいな、この人は。
個人的には、とりあえず今は自分の武器だけで(全部あの上手投げにつなげるような相撲)行けるところまで行ってもいいとは思うんだけど、師匠(たち)は露鵬に本気で大関、横綱を狙ってほしいと思ってるから、前に出ろ出ろ言うんだよな。たしかに、年齢的に時間がないから、そういう視点で言えば、間違いじゃないんだけどね~。

安美錦、来場所の上位確定。安美錦びいきとしては嬉しい限り。
明日は北桜。安美錦に一番でも多く勝ってもらって、来場所を良い番付で迎えて欲しいけど、北桜にも、もう一つ勝って敢闘賞を狙ってほしい。む~…まあ、どっちが勝ってもいいや

黒海は昨日に引き続き消極的な相撲。あ~あ、せっかく小結との直接対決で三役の1人をずり落とせるチャンスだったのに。
今日はなんだか四つ相撲。ボクは、あれは黒海が相撲を長引かせて、玉乃島の右肩に負担をかけさせ、力が出なくなったところを攻めようとしたのでは?と踏んでいる。
しかし、左四つは玉乃島も十分。黒海の作戦虚しく、玉乃島の外掛けに崩れ、一時は5勝3敗できてたのに、ここへ来て6勝7敗のピンチに…

ま、この人は土佐ノ海ポジになれれば十分でしょう。

さて2敗の白鵬と1敗の北勝力登場。懸賞は見た限り3本。
う~ん、もうちょい賭けてあげても良い気もするが。

北の富士「北勝力はどう行っても勝てないと思います」
ミートゥーです。白鵬、今日は思いきり張り手からはたく北勝力についていき、圧勝。張り手には眉をひそめることが多いボクだが、
今日のは気合いの表れだったと思うし、いいと思う。北勝力に負けるとしたら、立ち合いにうま~く突きがヒットした場合だけだと思うから、立ち合いの勢いを殺せばいいだけの話だから。

そういえば、北勝力、11日目から風邪を引いて、先々日は一睡もできなかったそうで。こりゃ明日以降もコロッとやられる可能性大だ。ということは明日当たるあの方がかなり…

今日の朝日新聞より琴光喜「勝ち越しは昔は単に通過点という感じだったけど、今はすごくうれしい。ゴールみたいな感じ。」
そうですか。言えないけどいろいろ悪いところもあるんでしょうね。
もうアナタには期待するのはやめます。一緒に関脇の思い出をたくさん作りましょうね!

栃東と琴欧州は…気合いの差でした。欧州カタかったなぁ。張り差しも全然効いてなかったし、当たり負けして、栃がいなした瞬間にもう土俵際だったからなぁ…

にしても栃東は稽古場の相撲をそのまま取ったような感じで良かった。優勝とかより、あと二つ、良い相撲で勝って欲しいです。(あ、そうすれば優勝か)

そして結びは大アップセット。安馬がニコニコ顔で「ぴっくりしました」という大波乱。右に変わり気味に当たった安馬がすぐに上手をひいた。ボクは思わず「わ!いい上手」と言いました。そしたら、次の瞬間安馬の上手投げが決まってました。

いやいや、安馬はよくやった。良い相撲取ったと思います。

しかし、朝青龍はアレですね。今日は全てが向かい風だったと思います。昨日の敗戦と腕の負傷で、今まで気力で隠してきた疲れがドッと出たのではと予想します。さらに、今日は天覧相撲。いつもと違うスケジュールと所作をこなす必要があり、集中力を持ち直すのが難しかったのではないでしょうか?

今日で正直今場所の優勝はほぼなくなりました。気持ちが切れてしまうと、明日、明後日もずるずると負ける可能性が高い。欧州も明日はもう思いきり行ける気がしますし…

う~ん、こうなったら栃東の14勝1敗での優勝を期待したいですね。
白鵬は13勝2敗の準優勝。白鵬は今後のためにも今場所は準優勝がいいでしょう。朝青龍、琴欧州は今後のためには、準優勝すら逃したほうがいいでしょう。現状を受け止めて、もう一度稽古してほしいものです。

十両の優勝争いも何気に熱いですね。でも、ここは栃乃洋がカンロクで行くでしょう。

あとは、幕下。太一クンが今日負けてしまって来場所十両のチャンスまでも逃し、6勝1敗で7人が千秋楽に優勝をかける展開に。

いや~、この7人バックボーンが面白い。面白い。(今日は割愛)千秋楽はもしかすると、ここのトーナメントが一番盛り上がるかも。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:11 |
<<大相撲初場所十四日目 明日は2大リベンジマッチ | 野さいスープ | 初場所12日目 朝青龍一強時代の終焉>>
この記事のコメント
今日も勝ちました!
mimurastepさんこんばんは。
栃東今日も勝ちました。
ヒヤヒヤしましたが今日も落ち着いていました。
無理のない相撲で最後まで戦ってほしいです。

昨日はFC2ブログの方へもコメント&トラックバックありがとうございました。
なぜ2つもブログを持っているかといいますと、スポーツ専門のブログを立ち上げようとしておりましてFC2とライブドアとどちらが良いか比較検討中なのです。まぎらわしくてごめんなさい。
いづれ一つに統合する予定です。
2006-01-21 Sat 19:07 | URL | koo@管理人より #Hptu9Km2[ 内容変更]
今日も勝ちましたね~
ウンウン、落ち着いてました。明日ぜひ勝ってほしいですね
2006-01-21 Sat 23:05 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トッチーこと栃東が1敗を守った!昨日1敗の朝青龍を2敗の白鵬がやぶったことでますます大混戦になった初場所。昨日まで2敗の大関琴欧州はスロースターターっぷりを如何なく発揮して …
●朝青龍×安馬○朝青龍連敗! どうしたのでしょうか~。昨日の白鵬戦で痛めたと思われる右腕にはかなり広範囲にわたってテーピングがあります。その影響もあったかと思われますが …
2006-01-21 Sat 00:38 David the smart ass
今日は天覧 相撲でしたね。?1敗の栃東関と2敗の琴欧州関の大一番。栃東関が当たってすぐにいなして、琴欧州関が崩れたところを一気に押し出し!巧さを発揮したすばらしい相撲でした。元横綱若乃花勝氏が横綱昇進を決めた武蔵丸関との取組を思い出しました。また、横綱 …
2006-01-21 Sat 00:54 大相撲を応援するブログ
 13日目。通常国会が開会し、総合テレビの中継はいつから始まったかは定かでないが、15:35に付けると、十両残り2番であった。 <ずいぶん早いなあ>と思ったら、天皇・皇后両陛下が来館。天覧相撲である。 幕下。若ノ鵬、今日は勝って1敗を守る。以下、豊乃國・霧の海・ …
2006-01-21 Sat 01:13 銀河後悔日誌
今日は天覧相撲のため、いつもの輪になってパンッ、ハーイ、チラッ、バンザーイの略式の土俵入りではなく、整列して四股を踏み紹介とともに下がる御前掛かりと呼ばれる本式の土俵入りでした。そして平日ではめずらしい満員御礼。○時津海 - ●垣添(1/20 NHK「大相撲中継 …
2006-01-21 Sat 13:36 テレビの褌
栃東が勝ち価値ある1敗2敗で北勝力(東11)・白鵬(関脇)・時津海(14)3敗 朝青龍(東横綱)・琴欧州(大関)明日の取組は?朝青龍4-2琴欧州??栃東3-----2北勝力??時津海0---0白鵬?取組編成の失敗ですね、 3敗同士を明日組むのは何とも・・・・最終日は同じ番付 …
新日本プロレスの1.4東京ドームも、男祭りもダイナマイトも敵わない好カード目白押しの13日目。馬場VS猪木と闘魂三銃士がセットになっても勝てない。ただ、勘違いはいけない。これは、優勝争いが激しいからなのでは、「無い」。役者は既に揃っていた。昨年から「見たい …
2006-01-21 Sat 17:36 滑稽本
天気予報は てますけどぉ~あぁーよかった うれしデーモンさんが解説だった15日。 何だか今場所面白そう・・・しかも昨日は、朝青龍が連敗前人未到の8連覇が厳しくなりました。栃東は琴欧州との大関対決を制し単独首位。賜杯争いは⇒(1.... …
 13日目 天覧相撲でした。満員御礼。土俵入りTV映像で見たかったですよぉ。 【解説】正面(幕内)北の富士勝昭    向正面(幕内)浅香山【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治<副音声>【ゲスト】武蔵丸【実況】ロス・ミハラお着物の勝昭タン。相撲マニアの岩佐.. …
大相撲・初場所 今日の結果栃東が一敗を守り、二敗の白鵬との優勝争いになりました。朝青龍の8連覇がこの時点で消えました。千秋楽、面白くなりそうですねぇ栃東、有利とはいえ今日の取り組みは危なっかしかったなぁ明日は栃東VS朝青龍http:/... …
9時半の新幹線に乗るため仙台駅へ。バスの中で新幹線の切符を忘れたことに気づく〓( ̄□ ̄;) …
2006-01-25 Wed 13:54 情の道
| 野さいスープ |
