スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲初場所十四日目 明日は2大リベンジマッチ
2006-01-21 Sat 21:50
昨日はトラックバック送信に失敗し、ほとんどどこにも送られなかった模様…残念

さて、今日も優勝争いの関係から取組順に書こうと思うが、来場所の十両、幕内、三役昇進者が見えてきたので、そのへんから書いていこうと思う。

今日終わって十両陥落ほぼ確定が、玉飛鳥、上林、若麒麟、将司の4人。昇進ほぼ確定が、北勝岩、把瑠斗、鶴竜(三人とも再十両)。あと1人は寶智山?(なれば新十両だけど、再三昇進チャンスを逃しているから妙に不安)

で、もう1人が琴春日次第。明日負けると出羽鳳が上がるかな?
落ちる人たちもまだこれから期待の若手なので、頑張って欲しいです。

幕内陥落ほぼ確定が、栃栄、駿傑、若兎馬の三人。
十両から昇進ほぼ確定が、栃乃洋、皇司、玉春日の三人(皆再入幕)

明日の取組次第で陥落しそうなのが、嘉風、土佐ノ海、片山の三人。
昇進しそうなのが潮丸(再入幕)大真鶴、琉鵬(新入幕)

特に28歳にして地力をつけてきた感のあるたたき上げ、大真鶴と琉鵬がチャンスを掴めるかどうかは注目したいところ。

三役は両関脇が勝ち越しているので関脇は東西の入れ替えがあるだけだろう。小結は玉乃島が地位をキープするかどうかがまだわからないが、露鵬の新小結がほぼ確定的。玉乃島が負け越した場合のもう一つの席は、明日の雅山-安馬の勝者になりそう。黒海は勝ち越したとしても三役は逃しそうな状況…しかし、雅山も勝ち越しても二場所連続三役据え置きの可能性アリ。このへんも一つの見所。

三賞候補…殊勲賞-白鵬・安馬
     敢闘賞-北勝力・時津海・安馬・北桜
     技能賞-時津海

かな?技能賞時津海はベタだから、今場所は敢闘賞でいいんじゃないかとも思うんだけど、敢闘賞候補も多いからな~
玉乃島、露鵬ははずしました。玉乃島、ケガを押して連勝してますが、小結ですから上位対戦が序盤中盤で全部終わってましたからね。ある意味では勝って当たり前というところもあるので。
露鵬は後半にもう一つ印象を残せなかった感じ。明日二けたでかかる場合もありそうだけど。

さて、今日の土俵。安美錦-北桜は出し投げ一閃で安美錦。ん~、北桜疲れが溜まってきたのか、まったく安美錦についていけない感じもありました。明日は勝ち越しをかける琴奨菊戦。うわ…どっちも応援したいが…明日は北桜につこうと思う。

今日の安馬には「やくみつる賞」!琴光喜に見事に爪の垢を飲ませた?
今の幕内上位は125キロくらいはないとパワー負けすると思っていたんだけど、どうしてどうして。この人は真っ向攻めて勝つからすごい。
勝ち越してホッとしている琴光喜は今日の相撲をどう思っているのか?それが今後のために一番大事なこと。

白鵬。今日は立ち合い左前まわし!100点の相撲。あれが白鵬の横綱になったときの姿ですね。ああいう相撲を取り出すようになると、ボクのコメントが少なくなると思います。今日は2行です。

栃東。今日も落ち着いていて、下半身安定。泰然自若とでも言うんでしょうか?常に下から下から圧力をかけているので、北勝力が攻め返したときに腰が伸びてましたね。そこを引き落とし。
う~ん、型の妙ですな。基本を守っていれば、勝機が来ることを信じている感じが伝わってきます。

朝青龍-琴欧州。今日は琴欧州有利かと思っていたんだけど…なんか横綱は気持ちの切り替えができていて、欧州は昨日の敗戦のショックを引きずっているように見えた。

さて、明日の鬼取組。幕内陥落がかかる土佐ノ海と昇進がかかる十両潮丸との対戦。潮丸には上がって欲しいけど、それ即ち土佐ノ海が落ちるということだからなぁ…ま、時津海とか、栃乃洋みたいに、見事に復帰してもらうことにしようか…

稀勢の里に豊ノ島。これからの若手どうしがともに7勝7敗でぶつかる。これまではうまさ勝ちで豊ノ島に分。

前半は好調ぶりが光った垣添。その分調子の良い力士に次々当てられ、気づけば7勝7敗で明日は若の里。ぬるくはない

雅山-安馬は、小結に望みをかける一番。
その後の、岩木山-玉乃島。玉乃島の最後の相手は岩木山。腕きつそう…

白鵬は琴欧州!先に大関になられた悔しさを今こそ晴らすとき!
対戦成績でも連敗中。絶対に落とせない

栃東に朝青龍。かつて対戦成績が拮抗していたものの、ここのところ栃東の3連敗で少し差が開いた。ここで勝って綱取りに名乗りを挙げろ!
横綱になれば、休場し放題だ!安心して相撲が取れる(笑)

さて、連日お送りしている横綱から東前頭6枚目までの安馬までの、日本人VS外国人対決。ここまで終わって

外国人の32勝30敗。ちなみに明日は対象取組が、
雅山-安馬と朝青龍-栃東の2番だけなので、外国人勢の勝率5割以上は確定した。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:10 |
<<大相撲初場所千秋楽 栃東、相撲はヘソ見て心は上見て | 野さいスープ | 大相撲初場所十三日目 栃東一歩リード>>
この記事のコメント
あいもブログ作りました★
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
2006-01-22 Sun 00:31 | URL | 愛 #-[ 内容変更]
こんにちは★
お相撲さんも、お尻を出して人前に出るのは恥ずかしいと思いますが、がんばっていますので、見に行ってあげてください!
2006-01-23 Mon 16:34 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ハローエヴリワン!(ハイテンション)みんな、気づいているかな??4敗:琴欧州・若の里なのですよ!!!!!!!琴欧州と、わっかのっさと♪(ご機嫌)若の里と琴欧州VS朝青龍のどちらかだけが4敗に名前を並べるんだわ!!すごいわ!!と超間違った方向性で後半テンションを高めていま …
<朝青龍>「けいこをして出直しだ」 8連覇の記録消え白鵬戦で痛めた右ひじはダメージが大きく、テーピングでの結びの一番は大変痛々しいものでした。且つ既に3敗で8場所連続優勝が消えるという最悪な状況下の中でも、大関琴欧州を引き落として3連敗を免れたのは見事で …
2006-01-21 Sat 23:11 審判日記
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ… …
2006-01-21 Sat 23:17 初めましてなブログ
白鵬-時津海。立ち合いで左前みつを取ると完全に白鵬ペースに。引きつけた時足をかけたのか、時津海の体が浮いた。最後は豪快な上手投げで投げ捨てた。立ち合いで左手が全く着いてい …
2006-01-21 Sat 23:42 FREE SO FREE (Reprise)
十四日目も好取組が多かったです。1敗の栃東関と2敗の北勝力の一番。押し合いになりましたが、北勝力関が押し返してきたところを栃東関がうまくいなして引き落としで勝ちました。白鵬関と時津海関の2敗同士の一番。右四つになって白鵬関が攻め込んで上手投げで勝ちま …
2006-01-22 Sun 00:42 大相撲を応援するブログ
「雪は白星につながるから相撲界では縁起が良い」と眉唾な事を言う藤井さん。雪が降ろうが槍が降ろうが、幕内の白星の数は大体いつも20個程度である。で、雪や台風が来るとテンションが上がるのが人の性という奴ですが(笑)、今日の私は寝るか宿便を出すのに熱心で、雪どこ …
2006-01-22 Sun 00:50 滑稽本
○栃東×北勝力●テレビの「大相撲中継」では、繰り返し過去の取り組みを放送、いつも似たような展開になってるのがわかりますね。北勝力は長い手を生かして突き放してとろうとし、 …
2006-01-22 Sun 02:17 David the smart ass
大真鶴○{/v/}須磨の富士● 押し出し 最後、相手、疲れたね 勝ち越しおめでとう! 明日もう1番あるよ白鵬○{/v/}時津海● 上手投げ 先に上手をとって、全く寄せ付けず・・・強い!栃東○{/v/}北勝力● 突き落とし 落ち着いて取っていた。死角なし! これで、横綱 …
2006-01-22 Sun 13:43 日々感動!
8年振りの大雪(っていっても雪国の方にとっては可愛いものでしょうが...)も角界では「白は白星につうじるので雪は縁起がいいもの」だそうです。でも、残念ながら現実は半分の力士は黒星になるんですけどね。●稀勢の里 - ○嘉風(1/21 NHK「大相撲中継」より)嘉風関 …
2006-01-22 Sun 14:01 テレビの褌
栃東落ち着いた相撲内容で今日も1敗キープ!栃東贔屓としては落ち着いていられなくなった。何故か私が無意味なげんを担いでみたり(栃東と何の関係もありませんが、ついつい(^^ゞ)自 …
| 野さいスープ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。