スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今後の相撲記事に関する方針
2006-01-23 Mon 17:27
いやいや~、初場所は面白かったですね。

記事を書く側も白熱しましたけれど、このテンションで行ったらもたない…というのも正直な感想です。

そこで来場所以降の相撲記事のスタイルを、自分が書きやすい形で固定しようと思います。

簡単に言うと、ボクが書かなくても他の人が書いてくれるであろうことは、なるべく省略する。ということでしょうか。

実際、ボク自身このジャンルで勝負したら絶対勝てないと思う3つのポイントがあります。

情報量
相撲ファンにおける情報量とは、それ即ち力士における稽古量だと思います。もうこの情報量に関しては、他の方の胸を借りるだけだと思っていますので、ここから何か新情報を発信することはないと思います。

○○ファンという方の熱
寂しいことではありますが、ボクには今絶対的に○○ファンという存在はいません。○○ファンという方のパワーってのは破竹の勢いで上がってきた頃の小錦のようですw
ボクは栃東や白鵬は好きですが、正直それなりに相撲を見る目がある人であれば、この2人に一目置くのは当然と言えるので、とてもリアルファンの方のパワーには勝てません。

昔は寺尾、逆鉾ファンで、押し入れからテレビを見ていたら、逆鉾が千代の富士に勝ったので、その後ゲンを担いで常に横綱、大関戦は押し入れから見るような熱の入れようでした。しかし、寺尾がベテランになった10年ほど前からは、もうちょっとでも長く相撲を取ってくれればいいや、という感じになり、対戦相手を罵倒するとか、そういうことはなくなりましたw今の関取はだいたい幕下の頃から知っていたりするので、みんなよくやってるよな、って思って見ています。

取組の経過を詳細に書くこと
私mimurastepは、これが一番苦手です。なぜかと言えば、相撲はなんとなくしか見てないからです。記事を書くときに、ビデオを巻き戻したりはしません。印象で書いているので、詳細が間違っている場合もあります。で、イチイチ経過を書くのは面倒くさいし、書いてて全然楽しくないうえ、文章が膨らんでしまうので、一番省略したいポイントです。


この3つのポイントは、他所のブログの方が絶対にボクより優れているので、同じことをやって勝負しません。(それは琴欧州相手に右四つで勝負を挑むようなものです)

それでも、なんとか個性を活かして、このブログ幕内界に生き残りたいと思っています。
ブログ幕内は、毎場所8人の定期閲覧者を獲得して勝ち越しとする

このブログの記事は、相撲を既に見た人のために書きます。相撲内容の経過などについてはほとんど書きません。
皆が知っているであろう前提はなるべく省略します。

ただ、感想であるとか、予想を中心に書きます。それから、相撲を見てインスパイアされた、相撲ファンにとって面白そうな脱線とかを充実させます。

あと、先場所に引き続き、今場所コメント、トラックバックなどの形で交流が始まった方のブログに相互リンク申請をしたいと思います。

「誰がするかボケ!」という方や、「リンクはしない主義」という方以外は、いやいやでも応じてくれると嬉しいですw

ますます面白くなるであろう相撲をともに盛り上げていきましょう!
スポンサーサイト
別窓 | 相撲記事についての説明 | コメント:7 | トラックバック:2 |
<<KENTAVS丸藤見て思う 女性格闘技ファンは一度ノアを見るべし | 野さいスープ | 大相撲初場所千秋楽 栃東、相撲はヘソ見て心は上見て>>
この記事のコメント
こんばんは。
私的な意見よろしいかな?
私の中では贔屓とファンを分けています。
ファンはいずれいなくなります。特に負けが込むと。
贔屓はずっと見続け、調子が悪いとき、人気がないときに、力を発揮します。
なので、私のことは白鵬ファンとは絶対に呼ばないでーーーぇ。
2006-01-23 Mon 22:59 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
みんなこだわりがあるなぁ。

わたしは逆。今回はくたびれちゃいました。
相撲がおもしろかったから、ぜひ見たかったんだけど、
見たら、記事にして、トラバして~。
でも、ほかのこともいろいろ書きたかった~。

わたしも、もう少し相撲記事考えます(笑)
たぶん、減らす方向です。
でも、おもしろかったら書きます。
トラバはそのときします。
コメントで回って、自分の所の記事はいいかなとか思ったりもしてます。
ま、今はわからないし、始まったら、また同じかも。
そんな感じ。
でも、また、よろしくね~mimuraさん
2006-01-23 Mon 23:53 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
ファンはいずれ去るか・・・
>Gacktohさん
なるほど。わかる気もします。Gacktohさんは白鵬贔屓ということで覚えておきますwボクは白鵬ファンかもしれませんw白鵬が本当に強い横綱になったら、倒せる人を探すと思うので・・・

ボクも生涯相撲贔屓になりたいものです。とりあえずこの冬の時代は離れずに見続けました。どんな時代でも「最近の相撲はつまらない」と見放さないような贔屓でいたいですね

>出人さん
なるほど。相撲記事も書きたいけど、他のことも書きたかったと。
わかります。ボクも相撲に注いだエネルギーのおかげで、他の物事がおろそかになってしまいました…正直疲れました・・・

これから確実に相撲は面白くなりますから、記事を書かないというのもまた至難の業のように思いますよw出人さんの視点は独自性があって個人的には好きなので、「書かない」宣言だけはしないでほしいです
2006-01-24 Tue 00:46 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
ブログ幕内勝ち越し☆
mimurastepさんこんばんは。
冷静な分析ですね。
私は今年からスポーツ専門のブログを始動しましたが、
>ボクが書かなくても他の人が書いてくれるであろうことは、なるべく省略する
という意見に同感です。
しかし、いざ書き始めてみるとアマチュアスポーツライターばりの下手な記事になってしまい・・・文章力の無さと記事そのものの面白くなさに我ながらがっかりする時があります。

スポーツ関係のブログを書く人はたくさんいるけど、新聞を読めば分かるような内容であればブログ記事としてつまらないと(自分のことはひとまず棚に上げて(^^ゞ)思うんですね。

私もスポーツの"解説"はやめにして、閲覧者は既にスポーツを観戦したというのを前提で記事が書けたらいいなと思っているところです。
自分なりの視点でブログが書けたらいいなと思います♪(それこそが難しいところなのですが)

最後に相互リンク申請ありがとうございます。
もう喜んでo(^-^)o
ただ前にも申し上げたかもしれませんが、スポーツブログはFC2版とライブドア版とふたつのブログ(内容は同じです)がありましていまだに比較検討中です(いづれひとつに統合する予定)
とりあえずFC2版の方をリンクするということでよろしいでしょうか?
もしもライブドア版を採用することになりましたら、その時お知らせいたしますので。
スポーツブログは今後続けていく予定です。
お互いブログ幕内勝ち越しを目指しましょうね!今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2006-01-24 Tue 22:34 | URL | koo #Hptu9Km2[ 内容変更]
ブログ幕内
うんうん、ブログの書き方にはいろいろあっていいと思うのですが、
書くからには、「ココ」からしか発信されない内容であることが大事かな~と思います。

それを自覚して伸ばす人は、横綱にはなれないかもしれませんが、幕内なら維持できると信じています。そりゃ弱点はありますがね…

kooさんは、他のスポーツにも造詣が深そうなので、「相撲以外の視点からも相撲を切り取る」ことができる人だと思うので期待しています。

あ、リンクについてはとりあえずFC2の方でさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしま~す!
2006-01-24 Tue 23:18 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
相互リンク、OKですよ!
連絡が遅れましたが、相互リンク、OKです!
僕も早速、「野さいスープ」さんにリンクを貼らせていただきました。

今後ともよろしくお願いしますね!
2006-01-27 Fri 18:36 | URL | nasunikki #-[ 内容変更]
ありがとうございます!
いろんな相撲関係者ブログの紹介ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします~
2006-01-27 Fri 19:27 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ… …
2006-01-23 Mon 18:11 初めましてなブログ
大相撲の初場所は朝青龍の8連覇が達成せず栃東が優勝し今年の大相撲は波乱の幕開けで面白くなりそうである今場所は朝青龍が黒海・安馬などに負けて黒星が付いて琴欧州も大関として緊張していた感じで先場所とは違った白鵬は昨年の後半はケガして大関の可能性も.... …
2006-01-23 Mon 18:56 芸能&スポーツ瓦版
| 野さいスープ |
