スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
春場所番付トピックス(遅ばせながら)
2006-03-02 Thu 18:13
重い腰をあげて、記事を書いてみようと思います。

まあ、まだ本場所まで1週間以上あります。ボクは栃東風の、のんびり調整で場所を迎えたいと思いますw

春場所の番付ですが、上位にはまぁ現在の実力相応な人たちが揃ってるなぁというのが第一印象ですね。(唯一足りないとすれば○の里関ですけど)

個人的に注目したいのは十両上位です。
1~3枚目に琉鵬、大真鶴、大雷童と新入幕を目指す中卒のたたきあげが並んでいます。このチャンス、ぜひとも活かしてほしいですね~。
三月場所ですし、入門した頃のことなどもついつい思い出してしまうのではないでしょうか?

もちろん他にも幕内で活躍してほしい人多数ですが、とりあえずこの3人に一目置いてみようと思います。

それから、今場所最も注目したいのは東幕下3枚目の福薗ですね。
今さら書くまでもないかもしれませんが、寺尾、逆鉾ら井筒兄弟とはいとこで、初土俵は若貴と同期の昭和63年3月。

平成6年11月に新十両。シコ名を鶴ノ富士(これは井筒兄弟の長男が晩年に名乗っていた)と改め、連続4場所十両を務める。
最高位は西十両9枚目。新十両同期は土佐ノ海と戦闘竜。(う~ん、古い)

平成7年名古屋場所からはずっと幕下。もし夏場所に再十両を決めると実に66場所ぶり。11年ぶりの十両復帰となる。これまでの最長再十両間隔は出羽の洲の33場所だから、その2倍の記録になる。

ちなみに、この記録は大ベテランの琴冠佑や栃天晃でさえ現状では更新不可な記録である。

十両に上がるまでは出世は比較的順調だった。若貴曙魁皇らには遅れを取ったが、21歳での新十両は立派だし、期待もしていた。

どこがどう悪くなったという具体的なことは知らないのだが、立ち合いもろ手から左右に動いて、動きの中で勝機を見いだすタイプ。だが、ヒジを痛めているのか、このもろ手突きがあまり相手に効かず、自分から横に動いてるのになんとなく後手な相撲が目立っていた。

どこがどう良くなったのかは知らないが、最近また番付を上げてきている。予想するに、部屋の大後輩にあたる鶴竜の十両昇進、さらには一門の豊真将の躍進などがおおいに刺激になっていると思われる。

力士生活晩年にこういう伸び盛りな若手が身近にいると、ベテランにとってはとても良いことだと思われる。

北の湖と北天佑の関係、千代の富士と北勝海の関係、曙と高見盛、一番最近では琴ノ若…後輩の存在が最後の一花を咲かせたり、力士寿命を延ばしたりにおおいに役立ってると思われる例を挙げてみた。

実はここに栃東と渋谷クンが入ってくることを願っている。いや、きっと入るに違いない。

「春場所の土俵は滑りやすい」とは突き押しの寺尾関の口グセだったが、その滑りやすい土俵をベテランらしく活かすことができるか…福薗にはもう一花さかせてほしいなぁ
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<明日からいよいよ大相撲春場所 | 野さいスープ | 別冊宝島 新日本プロレス「崩壊」の真相>>
この記事のコメント
福薗
こんばんは。重い腰があがりましたか。(笑)
私も福薗には注目していますよ。どうなるでしょうか。
そして番付表を見てびっくりしたのが、「高見富士」「高見藤」
どうなっちゃうんでしょう。現・豊丸「挑」を、木へんの「桃」と書かれて、1場所だけそれで取りました。ふぁーー。と思ってしまったのでした。
2006-03-02 Thu 20:06 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
高見富士 高見藤
>Gacktohさん
番付って相撲協会から配られる番付表ですか?この件についてよく知らないのですが…高見藤が高見富士と間違えて書かれたということなのでしょうか?

改名力士一覧に名前が載ってないので、単なる間違いとして処理されるのではないでしょうか?挑持丸はいつどのタイミングで桃持丸だったのでしょう?高見藤は幕下筆頭だからなんとかなると思うのですが。

豊丸、期待してます。あとベテラン若浪も
2006-03-02 Thu 21:24 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
おはようございます。
そうです。協会からの番付表です。それに多分間違って書かれたのかと思われます。この様な場合、番付表のままとなりますから、本人の意志に関わらず、人場所はその四股名で取る事になると思われます。今までがそうでしたから・・・。
豊丸・・・。メモを見てみたのですが、今探し出せません。多分何処かに書いたと思うので、思い出したら(いつもこれですみません)報告に伺います。2004年より前だったと記憶しているのですが、怪しい記憶です。
2006-03-03 Fri 08:40 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
そうなんですか…
今までってそんなにたくさん例があるんでしょうか?挑持丸の当時の番付は重要だと思いますよ。序の口、序二段あたりの力士と、後援会がソワソワしだす幕下筆頭は違う気もするのですが…

もし、高見富士で取らなければいけないとすれば、行司さんというのはすごい権限だし、メチャクチャプレッシャーがかかる立場ですね。さてどうなるのでしょうか?

高見藤。おケツに「ふじ」って言うと確かに「富士」の方がメジャーですからね。藤では知る限りでは「花ノ藤」と「栃乃藤」だけです
2006-03-03 Fri 21:08 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
こんばんは。私のメモから探せなかったので、その線に詳しい方に伺いました。
2000年3月「持丸」で初土俵(2番出世)
2000年11月「持丸改 桃持丸」と、番付に書かれる(序ノ口東4 4-3)
2001年1月「桃持丸改 挑持丸」
2004年9月「挑持丸改 豊丸」 
だそうです。高見藤の和気町は、藤で有名なので、改名するとは思えない、との事でした。

今までに例は色々あるみたいです。
玉ノ井ブログで有名な東桜山さんも、東桜花と書かれた事があるとか。
柏鵬時代には、海力山と届け出るも、番付には、海乃山とかかれ、それで獲り続けたとか。

あまり私は詳しくないので頂いた情報なのですが、やはり今までにも色々あるみたいですね。
お知らせまで。
2006-03-04 Sat 00:28 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
期待の力士
mimurastepさん、やっぱり目の付け所がいいですね。陸奥部屋の地味に幕内3人というのが見たいので琉鵬にはがんばってほしいです。
そして今場所はなんといっても福薗でしょう。前に上がっていた時は、応援はしていましたが相撲は見てなかったので、十両で福薗の相撲を見たいと思っています。対戦相手も実績のない若手が多そうなので先場所の勢いを持続すればいけるかなと思うんですが。ここ数年、連続勝ち越しで10枚目ぐらいに上がってきては大負けや連続負け越しでまた下位まで落ちるのくり返しだったので、このチャンスをどうにか生かしてほしいです。

たかみふじですが、GOO大相撲では高見藤と表記されていますね。以前、東桜山がミスで東桜花に改名されてしまったことがありました。その場所、琴欧州に勝つなど好成績でゲンのいい名前かと思われたのですが、翌場所ちゃんと東桜山に改めました。挑持丸は見間違えやすかったので致し方ないような気もします。

あと、やっぱり若浪に頑張ってほしいです。玉垣親方も停年を迎えられたばかりですし、改名して間もないいま活躍しないともう見向きもされなくなってしまいそうです。幕下優勝ぐらいしてほしいですね。

あと一ノ矢さんの序ノ口優勝に期待しています。新序ノ口に強そうな力士が多いですが、一ノ矢さんは2枚目なので序盤からぶつかることはないでしょう。前半取りこぼしせず、最後のほうで新序ノ口同士の戦いを勝ち抜いてきた者を倒せば優勝できる気がします。
2006-03-04 Sat 00:50 | URL | 鴨鹿丸 #I1tfqHR.[ 内容変更]
うむむむ…
>Gacktohさん
すごいな~。詳しい情報を持っている人がいるもんですね~。
まあ持丸に関しては、改名の届けを出したときに手違いがあって間違えて書かれたみたいですし、文面を読む限り海乃山もそのようですね。
(海力山でなくて良かったですね~なんて言ったら玉海力に失礼かw)

東桜山はどうなんでしょう?改名の届け出が間違いの契機になっているかどうかは一つのカギだと思うのですが。

高見藤が改名するとは思えませんし、相撲協会のサイトでは高見藤と書かれていますしね。元々登録?されている名前を間違えるのは一方的な行司さんの過失なのに、それで改名させられなければならないとしたら、双方にとってよろしくないと思うのですが・・・

>鴨鹿丸さん
陸奥部屋の幕内3人…ある意味奇跡的ですよねw琉鵬って旧立田川系なんでしょうか?それともノン霧島スカウト陸奥?(自分で調べる気なし)だってシコ名に霧とつかないから…今場所は霧の若にも期待です。上がったら人気でますね~、あの人は。

福薗の幕下65場所のうち、ここまで番付を戻したのは初めてみたいですね。精神的な面も大きいと思いますが、福薗にとっては力士の相対的な小型化がプラスに作用していると思います。大型力士にはもろ手突きが効かないことが多かったですからね。とにかく勝ち越しを目指して欲しいです。

あとは玉力道なんですが…単純に数字だけみると出羽鳳有利か?と思うんですけど、幕下5枚目以内の4勝3敗が6枚目以降の好成績者より優遇されるのはなぜなんでしょう?(自分で調べる気なし)

若浪もがんばってほしいですね。前幕下優勝した頃、なんかインタビューの答え方がいい加減で、昔のお相撲さんっぽいなぁという印象を持ちましたw

一ノ矢さんは、おまえらの生まれるずっと前から相撲を取っている、オレは国立大学を出ている、一ノ矢ここにありというのを見せてほしいですね。
2006-03-04 Sat 01:21 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 野さいスープ |
