-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
相撲を見るなとでも言うのか
2006-03-18 Sat 12:10
正直怒っている。今日午前4:00頃から放送予定だった「大相撲幕内の全取組」を録画予約していたというのに、朝見てみたら延々と竹中平蔵。予算委員会の放送が押していたようである。

オレが朝5:00まで起きてなかったのが悪かったかな~って、バカ!殺す気か!「幕内の全取組」を見るまでは、ニュースの時間にその日の相撲の結果が放送されても、チャンネルを変えるほど、オレはこの番組にかけてんだぞ!

そもそも「幕内の全取組」を見ること自体、ものすごく妥協した末の選択なのだ。

先場所よく見ていたスポーツiのダイジェストも、最近なぜかスカパーが見れなくなってしまって見れないし。
できれば本放送を録画して幕下から見たいのだが、さすがにそんな時間はないから、せめて結果だけは見ようと。
本場所の雰囲気は全取組だけでは図りかねることくらい知ってる。

本当に相撲を「見せる」気がないんだな。一生懸命努力して見ようとしている自分が見れないんだからな。一般人が見れるはずがない。まして記事など書けるワケがない。

それでも新聞とホームページからの情報を頼りつつ意地で書いてみる。

まず、幕内は…朝青龍は今場所は気負いがない気がする。見る限り、すごく調子が良いというワケでもなさそうだが、それでも自然体の対応ができてるのかな?

栃東も安定感がある。12勝3敗でも横綱にしちゃいましょうw横綱って「一番強い人」というイメージがあるけど、番付上2人いることが「予定」されているし、しかも3人、4人、5人といてもいいワケで、そうなるとどう考えても「一番強い人」なワケないんですよ。

普段は11勝4敗でもいいから、勝つときに相撲の真髄を見せてくれる人、そしてくだらない負け方をしない人。そんな人が横綱にふさわしいと思うのです。双羽黒事件から基準が上がってますが、優勝も挫折も経験したことのない北尾とは違うワケで、数字以外の部分をもっと見てほしいなと思います。

琴欧州はまあ、よくやってると思う。今場所は勝ち越せれば良い。ケガの功名で何かを学ぶこともあるだろうし。

千代大海は、突ききれる相撲は少ないにしろ、勝つための相撲を取れていると思う。岩木山戦などは、腰をやや引いて相手に一気に持って行かれないための突っ張り(岩木山の腰を起こして、出足をなくさせる)に終始していたし。周囲の状態から言ってもカド番脱出はカタそう。

魁皇…昨日の負け方(これだけニュースで見た)はまさに末期症状だな…と思いました。「まわしを取ってだめなら潔く」と言っているらしいが、だいたいの力士(病気で引退したケースを除いて)は引退しても自分十分ならメチャクチャ強いらしいです。ただ、それになるための瞬発力とか、他の部分での衰えからその「自分の相撲が取れなくなる」と思うんですよね。

引退しても「強い」ということは、現役時代に現役を「続ける」という意志さえあれば、やっぱり「強い」ワケなんですが…一番大事なのは気持ちなのかな?と。

白鵬に関しては…もはや言うことなし。目指す方向性がボクの言っていた通りになってきた(何様だ)。なんか今までやきもきしていた分、「え、おいおい。そんな急に良い相撲ばかり取らないでくれよ」と思いますが、「相撲を見るならまずは白鵬に注目すべし。そこには相撲取りの理想が詰まっている」と主張してきたのが報われつつあるなぁという思いです。

琴光喜5勝1敗。課題は後半だからそんなに期待はしてない。

露鵬。どっちだか忘れたけど手を痛めたらしいですね。それもあるけど相撲が雑なのでまだまだ勉強してほしい。勇み足は決してアクシデントではなくて、四つ身のカタチがヘタだからだと思いました。

黒海やせたよな。安馬ケガなのによくやるよ。安美錦、上位戦が早々と終わりつつあるので、これから勝ち越せれば、周囲の状況から見ても、一点の勝ち越しでも新三役はあり得る。後半の体力が心配だが、このチャンスにぜひ頑張って欲しい。…というか、本来ずっと上位にいてもいい力士だと思いますが。

稀勢の里は勝つときいいですね。この未完成具合、白鵬が完成しつつあるので思わず肩入れしてしまいそうですw

栃乃花、栃乃洋の春日野両ベテランが元気だな~。あと北桜も。玉春日や武雄山も勝つときは良い相撲を見せます。

若の里は…ノーコメント。

今場所の幕内の相撲は全体的にあっさりとした勝負が多いな。一方的な相撲とか引き、はたきで決まるのとか。内容的には先場所に適わないが、今の幕内下位は今後の時流に乗れるか、落ちるか…静かだけど厳しい戦いが繰り広げられている。

でも今場所は十両の方が面白いかもな。十両は豊真将がすごいですね。
一番も相撲は見てないけどさ…土佐ノ海に勝つんだから、すごいよな。来場所の入幕目指してがんばってほしい。旭南海は何がいいのだろう?把瑠斗はさすが。再十両の玉力道もいいみたいですね。

逆に闘牙は…症状的にちょっと限界なのかな…なぜかもみあげ仲間の隆の鶴も成績悪い。寂しいなぁ…

幕下。注目の福薗は1勝2敗。う~ん、厳しい。残り全部勝つくらいじゃないと、来場所の昇進は厳しそう。皇牙とか霧の若とか、ちびっ子たちが調子がいいので、それに続いてほしいですね。

今日は久々に幕下から見ようと思います。今から皆さんのブログを回って情報収集します
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:2 |
<<大相撲春場所9日目 新横綱?新大関?いえいえ安美錦新三役への道 | 野さいスープ | 大相撲春場所2日目 This is Aminishiki>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-03-18 Sat 14:00 | | #[ 内容変更]
Gacktohさん情報ありがとうございます!知らなかったので大変ありがたいです。主要な相撲に関してはあれでカバーしていきたいと思います。でも、さすがに全部を見るのはやはり根気がいります。

やっぱダイジェストを良い時間に放送してほしいことに変わりはありません。
2006-03-18 Sat 18:27 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
早いもので六日目が終わりました。全勝は白鵬と朝青龍の二人だけです。栃東や千代大海、琴光喜など一敗もいますけどね。足の痛い琴欧州は今日は勝ちました。○白鵬×安馬●同じモ …
2006-03-18 Sat 13:54 David the smart ass
テレビをつけたらちょうど栃東関が登場。巨漢の岩木山関に押されましたが、うまく突き落として勝ちました。順調ですね。魁皇関は黒海関との一番。魁皇関が前に出たのですが、黒海関にはたき込まれてしまいました。前に崩れる魁皇関なんて見ていて気持ちいいものではない …
2006-03-18 Sat 23:59 KBP大相撲中継
| 野さいスープ |
