スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲春場所9日目 新横綱?新大関?いえいえ安美錦新三役への道
2006-03-20 Mon 22:03
今場所はホントにざっとしか見れてないので、あまりいろんなことを書くのはやめにして…今日一番書きたいのは安美錦についてです。

昨日の出島戦、今日の露鵬戦と立ち合いの当たりが素晴らしかったです。昨日は出島の圧力をなんとか残しての突き落としか何かでしたが、あれも立ち合い勝ちが呼び込んだ流れでした。

今日なんか最高でした。相撲は立ち合いなんだよ、露鵬君。

実はボクは3年ほど前、安美錦大関昇進説というのを唱えていました。
安美錦は、3年くらいしたら(つまり今くらい)大関の地力がついてるのではないか?と予想していたのです。

モデルとしては霧島に近い形で、前に攻める力がついたときには大関になれるのではないか…と。安美錦は出世が早かったんですね。横綱、大関になる人ってほとんど例外にもれず出世が早くて、幕内に21歳で上がった安美錦はズバリ大関候補の資格があります。(もちろん出世が早くても、鳴かず飛ばずな方もいらっしゃいますが…)

実際にはヒザのケガで番付を下げましたけど、今もヒザは十分ではない中で、上位でのこの成績。さあ、まずは三役。安美錦黄金時代の幕開け。「力士は25歳~27歳くらいが一番力が出る」故・先代貴ノ花談。

今日の白鵬に琴欧州!こんな右の相四つの両者がこれから毎場所対戦すると思うとワクワクするなぁ。今日なんかヒザのケガがなければ琴欧州だったと思う。

あと、昨日のことで申し訳ないけど、千代大海戦。ヤバイなぁ、あの踏み込みは。千代大海が「スミマセン、オレ、大関です」って謝っちゃう感じだよなぁ。先場所までのやきもきがウソのように、早いもので、もう何も心配していません。やっぱ飲み込みが早いよね。これが出世の早い者の特徴というか特権というか。露鵬もこのくらいの年齢のときに大相撲にいればね。

魁皇は…これから8勝して安心した琴光喜、琴欧州と対戦して、11勝して大関当確の白鵬と当たって、横綱を逃した栃東と当たって、優勝して安心した朝青龍と当たればなんとか…勝つときは強くてもこれが現実。乗り越えた先も苦しいのならば…どう転んでも、目に焼き付けろ、この後の相撲。

幕下の福薗が今日勝って2勝3敗。残った、残った。仮に負け越すにしても1点にしとかないとな。もうチャンスがなくなる。

一門の霧の若がいいなあ。全勝して一気に十両に上がって欲しい
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:4 |
<<WBCの感想 | 野さいスープ | 相撲を見るなとでも言うのか>>
この記事のコメント
お久しゅうございます!
私も実は今場所はなかなか落ち着いて観られません~。

私、新参相撲ファンなもんで、安美錦って過去に一度三役にあがってたんじゃないかって錯覚を起こす時がたまにあるんですよ。

栃東戦は横綱昇進に期待を寄せる側としては残念だったのは事実ですが、それだけ安美錦関の上手さが栃東関の相撲より上を行ってたということなんでしょうね。勝負の世界の厳しさを改めて実感した一番でした。

それと、やはり魁皇が気懸かりです。
2006-03-20 Mon 23:51 | URL | ケイミックス #-[ 内容変更]
こんばんは。
今日、物言いがつかなかったのは、琴欧州のしにたいですよね?海外の人に「しにたい」を説明するのはとても大変でした。(汗)それに、何故か琴欧州のファンの方は、エキサイトする方が多くて、困りました。(笑)
白鵬の立ち合いですが・・・。今日の立ち合いが今まで一番悪かったように見えたんですけど、どう思われました?
2006-03-21 Tue 01:47 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
>ケイミックスさん
安美錦は最高位が前頭筆頭です。番付運が良ければ小結になっててもおかしくなかったのですが。(ケガがなければなおさらですが、たらればはナシですね)

魁皇、やっぱりあと一歩身体が動きませんね。昭和は遠くなりにけり…

>Gacktohさん
う~ん…死に体というより、相撲の流れだと思いますね。欧州も白鵬も放っておけば倒れるという体勢には違いがないワケで、ただ技を仕掛けたのは白鵬で、欧州は何もしてない、残ってただけだったので、土俵につくのが同時なら白鵬優勢と見るのが相撲というものだと思います。
このへんを外国の人に説明するのは難しいでしょうね。なんせ外国人力士が理解してない感もありますし。
先場所の白鵬、栃東に物言いがつかなかったのと(あれ、つきましたっけ?)同じですね。ボクは白鵬に肩入れしてたので白鵬が先に落ちたというふうには見えなかったのですが…(同時には見えましたが)とにかく内容は白鵬の勝ちだと思いました。

昨日の立ち合いはたしかにあまりよくありませんでしたが、かと言って批難するほど悪いとも思いません。相四つの相手にあれだけ素直に?行くということは逆に言うと自信の表れとも取れますし、内容のある相撲になりますからw
2006-03-21 Tue 22:38 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
安美錦は面白い。
今場所確かに面白い。
度々褒めているんだが、あの出し投げは霧島を超えたろ?
今場所のあのキレはただモンじゃない。

大関云々はさて置き、安馬と一緒に上位に居続けてもらわないと困る。
白鵬・琴欧州戦だけで15日持つワケが無い。
安馬同様、安美錦の相撲も毎日ワクワクしながら待っている
ま、面白いのは今場所だけじゃないんだけれどもね。




と、出し投げにエクスタシーを感じる私は安美錦を贔屓なワケで(爆
2006-03-22 Wed 00:43 | URL | 滑稽本 #JalddpaA[ 内容変更]
こんにちは。
先場所の栃東との取組みは、物言いつきませんでした。あれは完全に栃東の攻めが勝っていたからです。私は納得していました。白鵬本人は全然納得いていませんでしたが。
で、今場所ですが・・・。最後、投げの打ち合いであの状況になったら物言いがつく、と説明したのですが、あれは白鵬の一方的な投げなので、物言いは付かないのだ、と説明したのですが、「nageai」だったとか言われてしまいました。アレが投げ合いに見える事がもう私にはわからず、最後には「日本語で相撲放送を見て、技の名前を覚える事をお薦めします」と締めくくりました。
副音声の放送は、面白いんですけど、技の名称が殆ど出てこないのです。引き、叩き、も全部「pull」で片付けられていて、押し、おっつけ、寄り、も全て「push」です。仕方がないのですが残念です。
>自信の表れとも取れますし
私もちょっとそう思いました。左にこだわっていない気さえするのです。
2006-03-22 Wed 15:27 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
>滑稽本さん

霧島贔屓でもあったボクには、どちらの出し投げが上とか言い難い部分がありますが、今場所の安美錦の出し投げは、食い下がった後に相手に圧力がかかっている分、効きますな。

霧島の出し投げというのは基本的に相手の圧力を受けないように食い下がって、相手の動きに合わせて出す感じだったので、今場所の安美錦のとは若干質が違う。

霧島の全盛期(ヘラクレス期)はあまり出し投げに頼ってなかったしなぁ。初代貴ノ花いわく「我々は腰で吊っていたが、霧島は腕力で吊っている」という豪快な相撲がメインだったし。

晩年は筋力が落ちて、出し投げ頼みの相撲だった。

言いたいことは、たしかに今の安美錦の出し投げは、絶対的な視点から言えば霧島以上かもしれないが、相対的に言えばそこまではいかない(晩年の霧島にとって出し投げは命綱であった)ということです

>Gacktohさん
あの相撲って最初の数秒は琴欧州優勢で勝てるチャンスもあったと思うんですよね。それを徐々に白鵬が自分の体勢を作って最後は手首をつかんでの投げ。白鵬が先に落ちたならともかく、あの流れではボクが琴欧州の部屋つき親方でも手は挙げないと思います。
外人に説明は難しいと思います。立ち合いも理解されなくて、アマチュアはヨーイドン、らしいですし。
2006-03-22 Wed 22:14 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
私的注目力士の寶智山関、初めての十両の土俵、中日過ぎ折り返しでそろそろ疲れてきたか?九日目の今日はタイミング悪く(?)驀進中の把瑠都関と。把瑠都関の勝ち。十両で只一人土付かずの9連勝。寶智山関は今日で黒星先行。まずは勝ち越しを目指して頂きたい!幕内、残念 …
2006-03-20 Mon 23:53 銀星ゲマインシャフト
うへ。把瑠都また勝ってるよぉ~。9戦全勝単独トップのまま。 1敗=旭南海2敗=玉力道、土佐ノ海、豊真将 …
2006-03-21 Tue 11:57 情の道
中入りでは、昭和12年に完成し、戦争の影響で4年後には休館し戦時中は日本軍の倉庫となり戦後取り壊されてしまった、2万5千人を収容できたという大阪大国技館が紹介されていました。構造がなかなか面白く、言葉で説明するのは難しいですが、円形の4階建てドームで、中心が …
2006-03-21 Tue 21:35 テレビの褌
魁皇関と千代大海関の大関同士の取組。魁皇関が千代大海関の突き押しを受け止め、攻めていったのでこれはいけると思ったのですが、千代大海関がまわりこんで逆襲。横から押すような感じになり、千代大海関が押し出しで勝ちました。魁皇関はまたも黒星先行。思い切りのよい攻 …
2006-03-26 Sun 20:48 KBP大相撲中継
| 野さいスープ |
