スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲夏場所11日目 白鵬の立ち合いは良かった
2006-05-17 Wed 22:03
はい、たまにしか書かないくせにいちいち横から口出しする姑的な男のブログです。

なんか白鵬の立ち合いが腰高で悪かった…とか書かれているのを見て、キーを叩かずにはいられませんでした。

ボクはネットで見ただけなので、立ち合いが成立した相撲しか見てないのですが、それ以前に待ったがあったり、呼吸が合わなかったりしたんでしょうか?もしそうでないのなら、どこを見てあの立ち合いが悪いと言ってるのかさっぱりわかりません。北の富士が言ったんですか?

たしかに、いつもの白鵬の立ち合いに比べれば高かった。これは事実です。しかし、踏み込んで当たる、という点においては今日は満点ですよ。満点です。

時天空の突っ張り、まったく効いてなかったでしょう。まぁ、時天空の突っ張りはもともとたいして威力はないですけど、白鵬の立ち合いの当たりではね飛ばされて、足を全然前に送れなかったワケです。
ゆえに中に潜られてもほとんど攻めとしては死んでたワケです。

低さは大事ですが、それよりも大事なのは腰を決めて強く当たることですよ。そうすれば自然と腰は低くなります。今日も高いといっても並の力士よりは低いです。

今日の立ち合いの角度はそれこそ輪島のそれに似てる気がしました。
なんかね、輪島に似てるとか適当に言わないでくれと言いたいですよね。こういうときに気づかないのなら。

リンパ腺の痛みからか、安美錦戦や垣添戦は立ち合いに当たれませんでしたが、こういう立ち合いができるなら白鵬の優勝は濃厚かな、と。

ただ気になるのは明日の旭鷲山戦ですね。腫れてる方を張られたりすると、カッとなって術中にハマるかもしれません。それを乗り切れば今日のような立ち合いなら敵はいないと思います。

雅山、重い。今場所は重い。それにつきる。来場所は間違いなく再大関をかける場所になる。ただ、この人第一人者に滅法弱い。貴乃花に全敗。朝青龍には2勝くらい?

千代大海と魁皇は夢をありがとう。ファミリー劇場とか言ってスミマセン。なかなか緊張感ありましたよ、今場所は。

来場所の三役昇進争いが面白い。赤と鷲のモンゴル勢優勢だが、上位の日本人勢もがんばってほしい。

把瑠都ヤバイな~。小錦旋風みたいなの、やってほしいなぁ。明日は岩木山か。ケチらないで明日くらいから上位と当ててほしかったなぁ

あと、こんだけ相撲記事書いておきながら、立ち合いが正しいのか、立ち会いが正しいのかわかりません…
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:4 | トラックバック:2 |
<<大相撲夏場所13日目 雅山、把瑠都、下田、隆の鶴とか書いておけばアクセスが増えそう | 野さいスープ | 大相撲夏場所7日目 雑感>>
この記事のコメント
こんばんは。お帰りなさい。(笑)パート2。
今日の幕内、物言いがついた取組みが3番、うち1番が取り直しだったんです。それで進行が凄く遅くて、30分を残して、6番も残っていたのです。なので、時間調整の為?なのか、時間一杯までの時間が凄く短かったんです。なのであっという間に時間一杯。気合が充分に乗る前でした。なので流れ的には、えっ!これで立つの?と言う感じではありましたよ。
立ち合いの腰が高かったとは思いませんでしたが、圧力は私は感じませんでした。時天空が前進できなかったのは、白鵬の腰が割れていたからでは?と思うのです。
仕切りの位置を考えると、少々中途半端だったかな?とは思ったりしました。左を狙ってなのか、何なのかと・・・。
ただこのエントリーを読んで思い出した事は、白鵬は「後の先」も目指しているんですよね。となると、今日の立ち合いもありかもな、と思い直したりしております。
因みに、北の富士山は白鵬の立ち合いについては何のコメントもしていませんよ。(笑)
2006-05-18 Thu 02:19 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
ごめんなさい
立合いの腰が高いと書いた私宛の抗議ですね(苦笑)
別に白鵬を非難したつもりは無く見たままを書いただけでした。
でもお怒りを感じたのなら私の書き方に問題があったのだと思います。
申し訳ありませんでした(_ _(--;(_ _(--;

こちらのブログを読むたびに、自分の相撲を見る目の浅はかさ・文章力の無さを痛感する毎日であります。
私はいつまでたっても進歩の無いミーハーオバさんですがご指導よろしくお願いします。
2006-05-18 Thu 10:49 | URL | SUSAN #WGv/JGO2[ 内容変更]
把瑠都~
今場所の勢いがあるうちに、上位とあてておいてほしいですね。

わたしの希望としては、上位とは言えませんが、快調旭鷲山、小兵安馬、馬力雅山あたりです。

今場所のなにか課題を見つけて、それをマスターして、名古屋に来てほしいです。
2006-05-18 Thu 11:04 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>Gacktohさん
なるほど~。物言いが多かったこともあって仕切りが短かったのですね。それによって、見ている側の気合いが入り損ねた…というのもあったんでしょうね(ボクはそういうことあります)

たしかに狙いは半端でしたね。でもボクはGacktohさんの言うとおり腰が割れた状態で当たりに行く(それを腰を決めると書きましたが)ことが大事であり、あとは流れでいいと思ってるんですよ。これだけで相手の先制を防ぎ、二の矢を殺すことができるので。あとは懐の深さでさばくことができます。

もちろん立ち合いでまわし取れれば最高ですけど、そこで勝負ありじゃつまらないじゃないですか。本人は納得言ってなかったようですが、もうすでに「どうやって勝つか」ではなく「どんな勝ち方で勝つか」というところを見据えているとポジティブにとらえています。

>SUSANさん
よしてください、SUSANさん。こちらはいつもSUSANさんを目標に相撲を見る目を養おうと努力しているのですから。それに立ち合いが高かったのは事実ですから、批難ではありません。ただ、いつもより高いからと言って全然悪くなくてむしろ良い部分があったことを書きたくて。

>出人さん
雅山あたりは見たいですね。勝ちこめばワリを崩して大関と当ててもいいと思うんですがどうなるでしょうか?成長して名古屋に来て欲しいとはなんとも地方場所を楽しみにしているファンの心が顕れている言葉ですね
2006-05-18 Thu 20:54 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今日から終盤戦。白鵬関が突っ走るのか、もう一波瀾あるのか...●高見盛 - ○北勝力(5/17 NHK「大相撲中継」より)四場所連続で負け越している高見盛関。特に終盤の5日間はいずれも惨澹たる内容で、不戦勝を除けば3勝16敗と真っ黒。対戦相手は直前まで分からないように …
2006-05-18 Thu 08:58 テレビの褌
昨日、客席に桂文福がいたそうです。 私は、彼のことを「ぶんぷく―BUNPUKU」だと認識していたのですが、本当は「ぶんぶく―BUNBUKU」だっていうことに夏場所11日目前日気づきました。あ、時津海、東の花道、向正面側に知り合いが居るらしい。旭天鵬が話し掛けて琴光喜 …
2006-05-18 Thu 11:41 滑稽本
| 野さいスープ |
