-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲夏場所14日目 明日はぜひとも決定戦を!!
2006-05-20 Sat 18:53
今日はのんびりと幕下から見ていたんですが、幕下上位のあたりで寝てしまい、十両あたりもうとうとしながら見てました。

十両はどうやらミスターエスカレーター須磨ノ富士が陥落なのは確定だが、あとは将司、泉州山、隆乃若次第という感じ。

それに対して上がってくる幕下力士は…優先はやっぱり東筆頭で5勝2敗の上林だろうな。次が下田。で、6勝なら影山、最後龍皇という順番だろう。影山は最後十両力士とは当たらないみたいだ。

十両優勝…はっきり言って別に誰でもいいよ(笑)まぁ、皇牙が自らの優勝を弓取りで飾ったら面白いですけどね。あと、寶智山が良くなってると思うから、ここらではずみをつけてもらうのもいいし、井筒部屋の鶴竜なんかでもいいなぁ。ま、新星の方に期待したい

さて、幕内と十両の入れ替えは時津海の陥落は確定的。あと片山も逃れられそうになく、明日負けると北桜も落ちる(片山が勝てば北桜の方が優先的に落ちる)

一方の十両は大真鶴と豊桜、勝ち越しが条件な上、明日の北桜次第だが春日錦にも芽がある。大真鶴…いいなぁ、こういう地道に上がってきた人すごく久しぶりな気がする。無条件で応援

さて本日の幕内の取組より。

豊真将、ケガをするのはやっぱり相撲が遅いからだと思う。なんというかすごく不経済な相撲を取っていると思う。攻めを早くしないと大成はないな、またどこかケガする

またも7勝7敗の高見盛。今日の雅山-把瑠都戦でどことなく緊迫感のあった館内に、高見盛が入ると異質な雰囲気ができるんだよな。なんか今日はそれがちょっと邪魔だった

朝赤龍、今場所は立ち合いがいいなあ。スムーズに攻める流れが出来ている。前まわし、あるいは深いまわしでも食いつければ明日の雅山戦勝機がある。

注目の来場所の三役争いは、朝赤龍の新三役(関脇も?)がほぼ確定。で、あと一つの席を稀勢の里、琴奨菊、旭鷲山が争う。誰がなっても面白いなぁ。でも、個人的には周囲への影響を考え、稀勢の里に決めて欲しい。

雅山、白鵬については…今日も落ち着いて相撲を取り、勝ったと言えば十分だろう。優勝ラインは2敗か3敗だと思っていたが、まさか1敗で来るとはなぁ…

明日は両者とも勝って、14勝1敗どうしの優勝決定戦をしてほしい。
そして見ている人たちに「朝青龍とかいなくても、面白くねぇ?」「琴欧州って最近どうしてんの?でも、面白くねぇ?」「魁皇ってまだやってるんだ。でも相撲って面白くねぇ?」

と言わせてほしいのだ。朝青龍がいなくても、人気の栃東がいなくても、琴欧州や魁皇がふがいなくても、相撲は大いに盛り上がれるほど役者が揃っていることを見せつけるのだ!

そして休場中の朝青龍の心に真の怒りの炎を灯させるのだ!雅山は大関になって引退するにもできないK関が安心してお休みできるように頑張るのじゃ!

把瑠都はどんどんワイドショーに出るのじゃ!ああ、なんか楽しくなってきたなぁ。もっと来い、大相撲!!
別窓 | 相撲 | コメント:3 | トラックバック:5 |
<<大相撲夏場所千秋楽 祝!白鵬初優勝!父は全日の渕にチョイ似 | 野さいスープ | 大相撲夏場所13日目 雅山、把瑠都、下田、隆の鶴とか書いておけばアクセスが増えそう>>
この記事のコメント
こんばんは。
>把瑠都はどんどんワイドショーに出るのじゃ!
凄く賛成。キャラが良いですもんね。でも相撲の部分で把瑠都を相撲人気復活の為に利用されるのは私は嫌なんです。こんなにおもしろいお相撲さんです、どうぞ大切に育てて、と思うのです。言いたい事伝わりますかね?把瑠都の相撲もキャラも、どんどん売ればいいのです。でも把瑠都を利用されるのは、我慢なら無いのです。芽を潰して欲しくないのです。ふぁー。巧く表現できません。少しでも伝わっていたら良いのですが。
2006-05-20 Sat 19:32 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
豊真将関
相手が引いたところを一気に攻めるというのはいいとしても、そこまでの過程がどうしても、しぶとく粘った結果になっているので、出足から相手を引かせるような速い攻めが欲しいですね。
2006-05-20 Sat 22:11 | URL | こずも #UMcCurPM[ 内容変更]
返事遅れてスミマセン
>Gacktohさん
結果的には話題を提供しただけという感じになりましたが、当てずに星数だけ伸びていてもなんだか納得がいかないので、良かったと思います。

>こずもさん
基本守りな感じが少し朝赤龍に似てるかなと思います。(腰の構え方とか)その朝赤は立ち合いの踏み込みから前に攻める相撲で開眼した感がありますが、豊真将は前に落ちることは恐れずに前に出てほしいものですね
2006-05-24 Wed 00:05 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
十両はなんと栃栄関が敗れトップは5敗の豊桜関、栃栄関、鶴竜関、若兎馬関、寶智山関、皇牙関の6人と大混戦に。おまけに直接対決は、栃栄関vs寶智山関のみなので最大5人での優勝決定戦なんてことも。一方、幕内は、白鵬関と雅山関に絞られました。しかし直接対決は済んでい …
2006-05-20 Sat 22:13 テレビの褌
今日はリアルタイムでテレビ観戦。1敗の雅山関と2敗の把瑠都関の直接対決。 ともに手を出していった立ち合い。把瑠都関がのど輪を見せましたが、すぐに引いてしまいます。把瑠都関は上手にも手がかからず、雅山関が押し倒しで勝ちました。雅山関13勝1敗。把瑠都関は …
2006-05-20 Sat 22:28 KBP大相撲中継
おっ、若の里この十五日間では一番自分から攻めてたんじゃないですか。最悪2勝13敗かよ…と暮れなずむ町の光と影の中河原の小石を蹴っていたので(気持ち的に)、まあここまで持ち直してくれて良かったです。千秋楽もがんば……って相手が10敗の王子だ。ええと。時天空頑 …
もう明日は千秋楽です。最近大相撲おもしろくなったと思いますが、今場所はまだ優勝が決まらず、それも、2人も1敗がいて、なんというのかなぁ、「初体験でガチガチ」って感じで、内 …
2006-05-20 Sat 22:41 David the smart ass
さっきまでの豪雨が嘘のようなピーカン。そして十両は勝ち越し即ち優勝戦線。荒れ放題だが、17時過ぎにはさっきまでの晴天が嘘のような豪雨。そしてすぐにピーカン。……対処のしようが無い天気である。14:56に場所入りした把瑠都。子供のサインくらいすぐに書いてや …
2006-05-21 Sun 11:37 滑稽本
| 野さいスープ |
