スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今場所休場宣言
2006-07-17 Mon 01:57
スミマセン。記事書きたいんですが、今かなり多忙でして、
○の里関よろしく転ばされて休場、あるいは○鵬関よろしく出場停止宣言しときます。

今場所は、まぁ家賃が高い人は負けが込み、ちょっと番付的に力が違う人が勝ちみたいなけっこうフツウな場所だと思ってますが、こういうフツウという充実が大事と言いますか、特に上位陣の下位力士に対する意地は良いものがあります。

昨日の露鵬と千代大海の一件。なんでしょう?起こったことそのものは許されない事態なんですが、ああいうカタチで出たこと自体は、ある種必要なことだと思いました。

以前に書いた主要力士通信簿の若手外国人力士に対する記事の中で、この中で誰が本当の力士になり、誰が賞金稼ぎで終わるか。というコメントをしたことがあったのですが、その頃から露鵬の態度は気になっていました。まだ相撲界の掟を心から受け入れられないんだなぁ…っていう態度が節々で感じられたので。

モチロン、この一件に関して相手の千代大海も悪いワケなんですが、ボクは大海がああいうケンカ魂を見せてくれたのは嬉しかったです。

千代大海はやっぱりあのヤンキー魂でここまで上がってきた人間なのだから、ああいう姿勢が見れないとすれば存在価値が薄れます。ただ、出し方は悪かったですけどね。

露鵬のやったことは力士以前に人間として批難されるべき行為なので、出場停止は妥当です。そして、今日の「出場停止により、栃東の不戦勝」とアナウンスされたときの、お客さんの冷笑をキチンと受け止めるべきです。応援してくれている人を裏切る行為だし、これからそのような態度は改めないと、いつまでも「ああ、あの暴行事件の」という尾ヒレがつくワケですからね。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:5 | トラックバック:2 |
<<白鵬と雅山の見送りを残念に思うの巻 | 野さいスープ | 訃報 大関北天佑>>
この記事のコメント
こんばんは。私はこの件について、はっきりとはブログでエントリーしていないのですが、場所後にでも書いてみようかな?と思案中。場所中は相撲を楽しみたいのです、やはり・・・。端的に言うと、親方衆が悪いと思っています。大鵬さんも含めてです。失礼な言い方になりますが、大横綱だからといって、良い指導が出来るわけではないと思っています。九重親方もです。そして大嶽親方…。経緯はわかりませんが、私が大嶽親方の立場なら、出場停止が出る前に、休場を申し出るよう、露鵬を論します。
2006-07-17 Mon 02:53 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
お、記事がある~
こんちわ~。お忙しいですか。ま、それは、仕事がないよりいいことですね。若いときはしっかり働いて、いろいろと財産にしてください。

そういえば琴天太(字忘れた~)って、カナダの力士がいましたよね。プロレスでがんばって、そういえば、先日亡くなったって聞いたけど。プロレスに行った方がいいかもって思う力士もいます。

Gacktohさんの真剣なご意見はよくわかります。なるほど、「親方が諭し、自ら休場を申し出させる」、もしくは、「親方が親方の権限で、迷惑をかけたと謹慎させる」という、この過ちを逆に「ほんとうの自律」ということを考えさせるいい機会にできたと思いますね。ま、露鵬がそうした場合、大関はまた複雑な心境になったでしょうが、その複雑な心境に自分で悩んでこそ、自律というものなんですからね。

人気のある時ならそういうゆとりもあったかもしれません。むしろ、人気低迷が叫ばれていたから(底かもしれませんが)、逆にそういう指導がおろそかになり、話題作りが優先していたのかもしれません。

あるいは、「潔さ」みたいな日本の美学はどこかに消えて、「正直者はバカを見る」という風潮が日本に蔓延し、相撲界もご多分に漏れないだけのことかもしれません。

「自ら謹慎を申し出る」なんて選択肢を何人が思いついたものか。Gacktohさんには当然の選択肢だったのですか。それはすごすぎ~。

そうそう、報告にきた肝心のことを書くの忘れるところでした。行ってきましたよ~愛知県体育館! 白鵬が無様に両手をつき、栃東が一回転し、把瑠都と琴欧州が組み合ったまま土俵下に転がりおち、琴光喜がヘリコプターで飛ばされるところを見てきました。
2006-07-18 Tue 09:02 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>Gacktohさん
記事中にはあまり書けませんでしたが、同じようにけっこう根が深い問題であると思ってます。外国人力士獲得を目指して部屋が細分化する時代です。親方衆が悪いというのは決して言い過ぎではないと思います

>出人さん
一時的に帰って参りました。。。プロレスに行った方がいい人ってたしかにいますが、暴力を振るうからプロレス…ってのもどうかとw

人気の底が指導をおろそかに…言えてますね。あとは部屋がリベラル化しすぎていて、外国人力士は入った頃から一番強いみたいな状況がよくあり、番付が絶対とか、目上の人に敬意を払うとか、「部屋」という集団でもって自然に?機能していたものが機能不全になっているとも思います。

自分から謹慎を申し出る…くらいならあのタイミングで暴力はふるわないでしょうね。処分についてはまだ場所後も当事者との関係で対処しなければならないことがあると思うんで、言及は避けておきます。
2006-07-19 Wed 23:27 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
暴力をふるうからプロレス
「暴力をふるうから」というわけでなくて、もっと魅力が出そうな人ですね。演出の力を借りて。ま、いいですけど(笑)

ま、わたしが書いたのは、露鵬が反省のために心からそうするというのでなしに、戦略的にそうする手もあろうということですんで、「露鵬の人がら」とは関係ないと思っています。もちろん、そんな視点がないというなら、ま、仕方ないのですけど。
2006-07-21 Fri 06:23 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>出人さん
すみませんね、あまり集中力がなくて文意まで読み取れないことが多いのですよ。テンタといえば脱走→プロレスだったもんで、相撲に水が合わないならプロレスに…ということかと思いました。

まあ、ちゃんと力士生命を全うした人でも、例えば戦闘竜なんかは正直あまり相撲向きな資質ではなかった(上体が強くて下半身が硬くてもろい)ように思いますし。日本人の血が入ってるという意味ではリッキー・スティンボードとかに近いんですよね、キャラはw

露鵬をプロレス的に売るとしたらどうですかね~?もう冷戦は終わりましたし、サンボ経験者というワケでもないし。
クラシカルレスリングがウケない時代にあえてそれをやるが、キレるとメチャクチャなことをするとかそんなキャラでしょうか?
2006-07-22 Sat 01:22 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
今一番言いたい事北の湖逝って良し!今一番見たいモノ北の湖の脳みその中ぷりとちさんトコで知ったんだけど、取り敢えず恒例の懇談会での理事長談話。北の湖理事長“カメラマンにも非” 北の湖理事長は17日、幕内・露鵬(26=大嶽部屋)が7日目 …
2006-07-20 Thu 16:09 滑稽本
 総括 ~その1~最近ずっと場所後の総括は書いていなかったのですが、今場所ばかりはちょっと書きたいなモードに入っていました。mimurastep様の所でコメントした時には思案中。滑稽本様の所では宣言してしまいました。ので…。まあサクサクと書きます。露鵬の件場所中.. …
| 野さいスープ |
