スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
大相撲秋場所初日、二日目~ダメだ、身体が動かない…~
2006-09-11 Mon 22:52
身体が動かない…

カ○オウでもT東でもなく、やはり私めの話です。
今場所少しは記事が書けると申しましたのは
来週少し仕事のお休みをいただくからでして、
今のところは先場所と状況は変わらないわけです。

いや、相撲自体は初日、二日目となかなか面白いのですが、
この記事を書くのも身体がギシギシいいながら書いてる感じです。

まあもう少ししたら否が応でも書きたくなる展開になるでしょうが。

昨日は愛子さまが観戦されましたね。
いやいや、あんなに素晴らしい相撲ファンもないですよね。
相撲が大好きっていうのがダイレクトに伝わってきますよ。
うわべスマイルでなくてね~。

そう思うと花相撲の相撲リポーターとかも、眞鍋とか熊田とか
適当なのをつけるんでなくて、相撲好き(力士好き?)を公言している
仲根かすみ(露鵬好き)や時東ぁみ(高見盛好き。ただし自分を売り込もうとしてるいやらしさも感じないではない)にすべきなんですよね。
小泉エリとかね(琴ノ若のまわしの色好き)。それだけで仕事が随分違う気がしました。

さて愛子さまは4歳からの相撲ファン。
私mimuraは7歳からのファンです。

もし自分の中で相撲ブロガーとして強みがあるとすれば、
それは右脳が左脳より発達している段階で、相撲好きになったことでしょう。この頃吸収した知識や記憶は、ある意味で最近のことよりも強烈に覚えていたりします。

今後10年、20年、30年経って、都職員とご結婚されても(笑)相撲ファンで居続けてほしいですね。


今場所はなんだか好カードが多いですよね。先場所と大きく変わってる気はしないけど、メンツが揃っているなぁという印象。

白鵬、雅山とも今日は勝ちました。雅は今日は落ち着いていました。
白はまだまだです。昨日最後もう一腰降りなかったのは、立ち合いの張り差しの腰高が原因です。今日は低く当たりましたが、左腕が外から出てましたね。もっと下の方からグッと腰をぶつけるようにすれば、たとえまわしが掴めなくても自分の流れで相撲が取れると思うのですが。

まあ、しばらくは負けないことの方が大事でしょう。

「お~い、今場所はなんだか魁皇が調子いいらしいぞ~!」
「え?そうなの?じゃあ、遠慮無く今場所は本気だそう」

千代大海、琴欧州、露鵬あたりはいいですね。もっとも大海は二日間
把瑠都、時天空と立ち合い胸を出してくるような、わりあい突っ張りやすい相手だったとは思いますが。にしてもいいです。

把瑠都も今日は栃乃洋の左下手を許しながらも上手から起重機のような寄り。今場所も負け越しはないだろうなぁ…昨日のような甘さが同居してる今くらいが一番楽しく見れるんじゃないかな?この人。

あとは安馬とか、新入幕の琉鵬とかいいですよね。

「新入幕の琉鵬でっしゅ」という独特の沖縄訛りがステキですね。
前回、今場所を目に焼き付けろ、なんて書きましたが、
いやいや来場所も見たいですよ。十文字の代わりに(なぜ代わりに?)頑張ってほしいです。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:6 | トラックバック:2 |
<<大相撲秋場所11日目国技館観戦記~その壱~ | 野さいスープ | 仕上がりに不安を残す(笑)>>
この記事のコメント
こんばんは。
白鵬の腰の問題なんですけど、先場所、こちらにメッセージ残すかどうするか?と思っていたのですが、お忙しそうなので、控えておりました。腰の高さ。私は立ち合いのでの仕切りの位置に問題があるのではないのかと思っています。どんどん仕切り線に近い位置で手を着いて仕切るんですよね。ある程度相手との距離を取っていた時(大阪場所とか)は、踏み込みもよく、腰も自然に降りるんですよね。言っている意味わかりますか?今は相手との距離がないので、右足も私の理想とは違うんですよ。左の踏み込みする側の足の親指も、外向いていますし。どう思われますか?

今日の相撲なんて、どうして立ち合いで右手で相手の肩口を押しているのか、意味不明です。朝青龍の相撲を目指してるんでしょうか?って思ってしまいます。白鵬にしか出来ない白鵬の立ち合いが、どれだけ素晴らしいのか、一度白鵬に懇々と語ってあげたいです。(笑)

2006-09-12 Tue 00:14 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
琴欧州 露鵬がいい
露鵬は謹慎の成果なのか、荒々しさがなくなり、じっくり責めるようになったと思います。一回り成長した感じです。

一方の琴欧州は、かなり回復してる感じです。この二人が調子をあげてくると、もう苦しいですね。おもしろいです。今場所。
2006-09-12 Tue 00:22 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-12 Tue 08:07 | | #[ 内容変更]
うん?
早くも休場か?
もう ふんどしかつぎ と呼ぶぞ。
2006-09-16 Sat 09:02 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>遅ばせながらレス
>Gacktohさん
ヒザ痛めて踏み込めなかったみたいですけど、それでも痛いなりにもっと良い相撲というものがある気がします。Gacktohさんの考察はなかなか興味深いものでした。たしかにまわしを欲しがるあまり、いつもより仕切り線に近いと思います。

今場所は痛くて踏み込めないようなので、どうこう言いませんが、白鵬はたしかに仕切り線から遠く、相手と距離を保った方があの踏み込みの利を生かせる気がしますね。

立ち合いで前みつが取れないということは、その後の流れを学ぶ上で逆にチャンスだと思うんです。

立ち合いでまわしが引けても勝つし、引けなくても勝つ。
個人的にはむしろ後者の面白みを持つ横綱になってほしいのですが

>出人さん
露鵬はかなり進歩しています。はっきり言いましょう。今右四つになったら一番強いのは露鵬です。ただ四つに持って行くまでと、なれなかったときの対処が課題です。

欧州に関しては体調は良いみたいですが、相手から研究されてきている風にも感じます。今日の岩木山戦でもまわしをひけたからと喜んで出て、上手方向に寄って突き落とされそうになりました。寄るときは下手側に寄るのが基本。大関にする注意ではありません、本来。
2006-09-22 Fri 02:37 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
研究
「琴欧州は横」「把瑠都はのど」と、わたしの同僚Kは言ってました。
琴欧州も身体能力であがってきたんですよね。
2006-09-22 Fri 10:45 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
TBSの番組「人間!これでいいのだ」でやっていた「うさうさ脳」手と腕の組み方で本当の性格が分かるとのこと。 …
2006-10-15 Sun 00:13 リアルスタイル
メガネっ子アイドル、時東ぁみが、東京・文京区の東京ドームシティで発売中の新曲「I’m a lady~じれったい私~」の記念ライブを開催した。約1000人のアキバ系ファンが集結する中、ピンクの制服風衣装で登場し「飛ばしていくので付いてきてください」とあいさ …
| 野さいスープ |
