スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成18年九州場所番付トピックス
2006-10-31 Tue 01:00
はい、久しぶりに相撲記事が帰ってきました。

今日九州場所の番付発表がありました。
今場所の番付面での注目はなんと言っても安治川ブラザーズでしょうね。

安美錦→新小結、安壮富士→新入幕ですよ!!
いや~、もっと早くこの日が来ると思ってたんですがね。
安壮富士のことは安美錦入門前から注目していて、
スピードがあるし、センスがあるなぁ。上がったら人気出るだろなぁ…と思ってたんですが、ずいぶん時間がかかったものです。

それでもあきらめずに努力していれば夢はかなうのですね。
現状に満足せず、ぜひ両者とも勝ち越しを目指してほしいです。

それから、ご贔屓井筒部屋からは新入幕鶴竜誕生!!
1年間で体重が30キロもアップしたとのこと。
突っ張りの威力、明らかに増しています。
番付運にも恵まれて8枚目からのスタート。
一気に定着を目指して欲しい。

新十両は、もはや名前先行ですっかりおなじみ
豪栄道 豪太郎。なんかそのまんまの読みで
コロコロコミックで漫画化できそうですな。

四股名と相撲ぶりはあまり合ってないようにも思えるけど、
いい意味ではじけてもらいたいな、と。
そうすればどんどん上も見えてきそう。

その他全体的に思ったこと。

幕内上位はそれなりの面々が揃ったが、西7枚目の春日王以下は
ぶっちゃけ十両臭がプンプンいたしますな。

先場所幕内下位で負け越しが多かったことが原因だけど、
十両力士から幕内に上がった力士がかなり飛躍してます。

その中では潮丸に期待したい。ヒザのケガで低迷しているが、
このままで終わってほしくない人。ポテンシャル的には全然上位に
行ける人だと思うのでがんばってほしい。

あとはこれだけ十両臭がする中では、北桜が勝ち越せるのではないか、と淡い期待。番付的に下に余裕があるし、自分の相撲が取りきれるのではないか。

幕下はロシアの18歳若ノ鵬が早くも東筆頭。
西は個人的に注目(していた?)の八木ヶ谷。
東2枚目は幕下では線の細さからやや苦労している感のあるモンゴル出身白馬。
東3枚目は、いつまで幕下にいるの?上がらなければおかしい男モンゴルの光龍。
豪栄道と同期、門元も西三枚目と躍進。

そして5枚目にいる大翔山…大翔山?誰だと思ったら大翔大が二代目大翔山を襲名した模様。大翔山ってわざわざ継ぐような四股名か?(これは失言)いや、でもしかし大翔大という色物みたいな四股名よりは、ここらで心機一転して、親方と同じ前頭2枚目くらいを目指すのも良いだろう。

その他ちびっこの北の湖部屋の杉田や境川部屋の福永も上位に顔を並べており楽しみ。


【おまけ記事】…兄弟同時幕内
今場所は史上初、三組の兄弟が同時幕内なのだそうだ。
しかし、力士の中には当然、兄弟で幕内を目指しながら、同時幕内を果たせなかった人たちもいるので思いつく限り挙げてみよう。

初代の横綱若乃花と大関貴ノ花
年齢が20歳以上も離れているのでこれは無理なのも仕方ない話。ちなみに若と貴の間には三段目でやめた兄弟もいた。

井筒三兄弟の長男・鶴嶺山
病気とケガにより十両止まりだった。ただし、三兄弟同時関取は果たしており、この記録はまだ誰にも破られていない。また、少子化がこの記録の偉大さを後押ししていく気がする。

北天佑の弟
九重部屋の力士だったが廃業。千代のリンチを受けたという噂も…

水戸泉の弟・梅の里
苦労して十両には昇進したものの、1場所で負け越して陥落した。
兄と似た体格だったが、兄よりもブヨブヨしており、下半身が細かった。しかし、ケガだらけだった水戸泉が長く関取を勤められたのはこの人の存在が大きかったと言えるし、現在もマネージャーとして錦戸部屋を支えている。

黒海の弟・司海
先頃引退の発表があったばかりだが、じん帯損傷が深刻で引退。

玉乃島の兄、玉光國
現役力士なのでまだ可能性はあるが、ヒザのケガにより現在低迷している。最高位は十両。

旭天鵬の弟、不動山
ここに列挙するのは失礼かもしれない。不動山はまだハタチかそこいらで、今番付をグングン上げている幕下力士。兄とは違い背は低い方で、なんかプヨプヨしている。同時幕内は、兄にとってもいいモチベーションになるのでは?

雷光、北勝城兄弟
八角部屋の兄弟力士。兄、雷光は1場所十両経験があるが、大きく負け越した。現在はともに幕下。入門時は弟が有望視されていて、兄はついでにという感覚だったようだが、兄が先に関取の座を射止めた。

<おまけのおまけ>
栃東は次男。
角界に入る二世力士には兄弟で入る人が多い。(井筒兄弟、若貴兄弟、小城兄弟)なので、栃東は一人っ子ではないか?と勘違いしている人がいるのではないか?(僕がそうだった)だから一応書いてみた。

他にも兄弟力士情報あったら教えてください。戦前のとかを持ち出されても辟易してしまいますが。。。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:4 | トラックバック:12 |
<<引き際は正統派だった旭鷲山 | 野さいスープ | 極論は承知。来期ドラ補強案>>
この記事のコメント
う~む
幕内中入り後派のわたしには、なんとも。

今場所は、「必修科目逃れ」がおもしろく、相撲記事を落としそうです!(笑)

mumuraさんに期待します。

荻の花って兄弟じゃなかったですか?
2006-10-31 Tue 12:55 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
相撲は当ブログの必修科目ですw
小城ノ花、小城錦兄弟は同時幕内を果たしたのでここでは取り上げていません。

兄は将来のスター候補だったんですが若貴以降すっかり目立たなくなり、十両在位の方が長かった気がします。

弟の小城錦も武双山、魁皇と並んで平成の三羽烏みたいな言われ方をしてたんですが、ケガで期待してたよりは地味な土俵人生でした。
2006-10-31 Tue 17:18 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
あ、
TBだけ送りつけて、コメント残していませんでした(_ _(--;(_ _(--;
安壮富士・安美錦の兄弟幕内に浮かれてましたが、
上位戦が続く安美錦が勝てないorz

ひっそり期待していた魁皇が元気そうで、
オイラの動悸息切れも軽い2日間です(笑)

鶴竜-高見盛戦、よかったですねえ。すごいぞ鶴竜。

今場所もよろしくお願いいたします+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2006-11-14 Tue 00:13 | URL | hagishiho #S2oozBqU[ 内容変更]
安美錦、さすがに今場所は少しマークされてる感じもしますが、早めに一番勝てれば勝ち越す力はあると思います。そして同年代の出世頭になってほしい!

魁皇の調子はよさそうですが、まだ前に攻める相撲がないので、そのへんで足の運びとかがどうなのかは気がかりですね。あとスピードの速い相手に対応できるかどうか。とりあえず連勝したことで、そのへんはついてくる気もするんですが

鶴竜いいですね。井筒相撲をもろに継承してるところがたまらない。ニヤニヤしながら見ていますよw今場所もよろしくお願いします
2006-11-14 Tue 09:17 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
さて11月場所番付予想の結果は? 四股名○=正解 四股名×(四股名)=不正解。( )内の四股名が正しい番付です。 *左が「東」で右が「西」 横 綱|朝青龍○|--- 大 関|千代大海○|琴欧州○ ---| …
2006-10-31 Tue 04:14 GRAND SUMO blog
さて11月場所番付予想の結果は? 四股名○=正解 四股名×(四股名)=不正解。( )内の四股名が正しい番付です。 *左が「東」で右が「西」 横 綱|朝青龍○|--- 大 関|千代大海○|琴欧州○ ---| …
2006-10-31 Tue 04:16 GRAND SUMO blog
九州場所の番付が発表されました。今回は惨敗!一気に十両転落という感じ。(でも十両の予想の方が難しいから当分幕内)正解率26.2%(11/42)。半枚違いも26.2%(11/42)。安美錦関と露鵬関を前頭に留めた上に、7敗で負け越した力士を同じ番付に据え置くという裏技を使わなかっ …
2006-10-31 Tue 08:52 テレビの褌
アイラブりゅーじ、東小結━━━━!!!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚先場所が終わってからというもの、ホントに番付発表が待ち遠しかった。まず幕内。番付――――東―――――西横綱――――朝青龍 大関 …
2006-10-31 Tue 10:45 好きなものは好き。
 平成18年11月場所の番附が発表された。例によって、先場所後に編成した“希望”番附と比べてみる。○は新昇進、△は再昇進。( )はわたしが編成した“外れ”である。・横綱  =朝青龍 / ―――・大関1 =千代大海 / 琴欧州改メ琴欧洲・大関2 =栃東 / 白 …
2006-11-01 Wed 01:08 銀河後悔日誌
【暴露情報!】ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報 全て見せます! …
2006-11-05 Sun 13:02 高額情報に手を出すな!
バナナの話 …
2006-11-06 Mon 18:56 バナナ
人気のブログがここに集結!! …
2006-11-27 Mon 18:28 ブログ速報
副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報 …
サイドビジネス総合情報、副収入、お小遣い、内職、副業収入 …
いわゆる副収入、その実態を暴き、有益な情報をまとめた …
2007-01-06 Sat 05:25 副収入総合情報
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ!彼らは口々に失敗談を語った。しかし、このプロジェクトに参加したとたん彼らは・・・じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。ネット …
| 野さいスープ |
