スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
主要力士通信簿…その2
2006-12-09 Sat 15:22
及第点を6とした10段階評価で、今年の成績、および相撲内容が8か7だった人を挙げていきたいと思います。

まずは評価8

雅山

夏場所自己最高の14勝1敗を筆頭に、大関取りに再挑戦し、果たしはしなかったものの、大きく崩れることもなく全場所勝ち越しはそれなりに評価してよいと思います。
(昨年は主要力士扱いではなかったですし…)

それに、この人がいなかったら今年はちょっとつまらなかったかも…という意味ではもう少し評価してもいいかもしれません。

ただまあ元大関なので、ちょっと辛めになっています。
自身のブログも絶好調?話題性も高かったです。

さて、大関再昇進の可能性ですが、決して低くはないと思われます。
ただし、その大関を維持できるかというとこれも微妙な問題でして
雅山のようなシンプルな突き押し相撲だと多少好不調があって当然なところもあるので。

押し相撲でも北勝海の左おっつけ右のど輪のように、何か一つのスタイルが固まると成績が安定するのかな?と思ったりもします。

ま、来年は現状維持で及第点。


安美錦
今年は久しぶりにこの男が表舞台に戻ってきたという印象。
ヒザを痛めていながらも、前に攻める圧力が増したのが好成績につながったと思います。

新三役の場所でも勝ち越せれば9か10あげたんですがね。
来年はとりあえずケガを悪化させずに上位で取り続けることができれば及第点です。


把瑠都

評価が難しかった力士です。去年の感覚では、もう現時点で三役で勝ち越しあたり決めてそうな印象がありましたが、

そこに行く前に少し壁にぶつかったのかな。と。で、その壁はまわりにあるというよりも把瑠都自身の中にある…そう、相撲の基礎である足の運びや受身。

あのままの相撲ではまたケガをする。把瑠都は1年くらい徹底して基礎だけをやらせた方がいいのではないか。もうすでに上位で勝ち越す力はある。把瑠都の最大の敵は「ケガ」であることをここではっきり申し上げよう。

それにしても北の富士以来の十両全勝優勝、新入幕でいきなり優勝争いに絡む、初の上位で勝ち越す…などなど十分期待に応えてくれたこともたしかなので8あたりが妥当と思う。

来年はズバリ関脇。それ以下は及第点にならない。


続いて評価7の力士たち

白鵬(大関、投げに頼らず前に出る)

一応期待通りに大関昇進を果たしました。初優勝もしました。
後ろに下がって投げを打つクセもなくなったと思います。

及第点は十分に超えたので7。だけど、それ以上を期待してもいい人だけにね。去年の評価4に比べればずいぶんな進歩です。

今後はケガに気をつけつつ、来年こそは主役に躍り出るつもりでいてほしい。

来年の及第点はズバリ横綱!!最低3場所は優勝争いに絡むべし


栃東(皆勤)

初場所の優勝、そして夏場所まで綱とりの話題を引っ張ったことは評価していいですし、その後も悪いなりに自分の相撲を取れたとは思います。

皆勤こそなりませんでしたが、それを帳消しにする話題提供はしてくれました。来年はもう引退しなければ


朝赤龍

名古屋場所新小結になったのに休場。目立つチャンスがあったのに、
もう一歩だったところがこの人らしい。不必要に長い相撲が少なくなったし、特に立ち合いから攻めの流れを掴むことができるようになってきた。

来年もやはり上位で勝ち越してほしい。それだけの力はついている。


時天空(上位常連)

数字はそれほどではないですが、もう上位常連と言ってよいのではないでしょうか。相撲内容も、もう三役に上がる力があると数々の解説者からお墨付きをもらうほどの進歩。

下半身の粘り強さを良い方に活かせるようになってきたという印象。
来年は4場所以上上位で。たぶん年内の新三役は果たせる気がする。

以上が高評価な力士たちでした。
次回は主要力士だけど6以下の人たちです。
スポンサーサイト
別窓 | 平成十八年力士通信簿 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<主要力士通信簿…その3 | 野さいスープ | 主要力士通信簿…その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
彼氏がどうしても欲しいという方に、少しでも元気を出して欲しくてこのブログを書いてみました。もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除してください。 …
2006-12-14 Thu 08:40 http://kareboshu.jugem.jp/
| 野さいスープ |
