スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
主要力士通信簿…その3
2006-12-09 Sat 16:39
及第点を6とした10段階評価で、評価6およびそれ以下だった主要力士を挙げます。

まずは評価6

魁皇(引退しない)

引退しませんでしたね。パチパチ。春場所はまさに大ピンチでしたが、
それでも九州の活躍は「引退しなくて良かったね」と思える内容でした。

こういう場所をあと、2、3場所は見せてもらいたいものです。
来年は本人の言う35歳まで現役が果たせれば及第点。
その後に引退しても、良くやったと言ってあげますよ。


千代大海(引退しない)

昨年末上向きで年越し。今年は細かい突っ張りに活路を見出しました。
豪快な勝ち方が減ったかわりに、情けない負け方も少なくなったように思います。

精神面が上向きになってますね。朝青龍を倒した相撲とか、ときどきで気合を出してくれたことも良かったです。

だからまあ及第点はあげます。来年も引退するなw


露鵬(三役で勝ち越し)

新三役、そしてあの事件がありながら勝ち越し、三役で勝ち越しと確実に進歩を見せた1年だったと思います。

相変わらず張り差しだったり、立会いに変化してまわしを取ったりしてますが、あまり叩かなくなったという進歩した点もあるワケですから、この部分は評価しないといけません。

来年は星とか番付云々よりも立ち合いに当たって右四つになれるかがカギです。そうなればすべて上向きでしょう。それ以外は仮に関脇になったり三役で二ケタ勝ったりしても及第点とは言えません。


黒海(番付云々より相撲改善)

念願の新三役、そしてその地位で勝ち越すなど、いいところもありました。ただ、相撲が変わったかというと、そんなに目立って変わってない気がします。

父親に不幸があったり、弟が引退するなど、精神的にはいろいろ大変な一年だったと思われます。黒海の調子は上半身の盛り上がりを見ればわかります。調子悪いときは小さく見えますもんね。

この人はせいぜい土佐ノ海ポジ。活気のある相撲を取ってくれればそれで良い。

普天王(上位常連の印象)

上位常連の印象はつきましたし、この人はまあこんなもんじゃないでしょうか。

期待してたのよりは伸びてない…という人もいるかもしれませんが、去年は評価10でしたからね。今年の成績はまあ相応と言えます。

腰は重いですが、やっぱり攻めがちょっと遅いのと、左四つになる厳しさにかけるところがあります。四つになりさえすれば、横綱大関でも倒す力はあるんですけどね。

来年は今の水準、もしくは気持ち上で及第点です。


主要力士ながら及第を取れなかった人たち

琴欧洲…評価5(6場所全勝ち越し、優勝争いに2場所絡む)

ヒザのケガに苦しみながらも、6場所すべて勝ち越したのは評価していいと思います。ただ、ちょっと勝ち方、負け方が見苦しい相撲が目立ちました。そのくせCMだけは引っ張りだこで、ちょっと興ざめな感がありました。

物足りなかったけど、それでも悪いなりに結果を残しているところに、この力士の芯の強さを感じました。

来年も今年と同じ及第点を課したいと思います。そのためには自分の相撲を早く見つけることです。


琴光喜…評価4(大関取りをかける場所を作る)

主要力士にノミネートするかどうか迷いましたが、それでも毎場所協会ごあいさつに顔を並べている偉大な力士を載せないワケにはいきません。

やっぱりケガをする以前とはどこか違うんですよね。言わないけど悪いところがたぶんある。そういう人に期待しすぎるのはよくありませんね。むしろこちらが反省です。

ミスター8勝、永遠の関脇などの様々なアダ名がついたというのが今年の収穫ですね。

来年もね、一緒にせきわけメモリアル(通称:せきメモ)をプレイできたらなって思います。


【総括】
日本人の若手が思ったよりも伸びてきました。
そしてモンゴル勢は着実に進歩してますね。
欧州勢はちょっと伸び悩んだ印象です。

ベテラン大関もなんとか存在感を示した形でした。
派手さはなかったけれど、要所は締めていた一年だったと思います。

来年はこの主要力士の中に、栃煌山、豪栄道、若ノ鵬あたりも入ってくると面白いですね。
スポンサーサイト
別窓 | 平成十八年力士通信簿 | コメント:1 | トラックバック:4 |
<<大相撲バトン(二日目) | 野さいスープ | 主要力士通信簿…その2>>
この記事のコメント
通信簿シリーズでお忙しそうですけど
バトンまわしにきました~。
「大相撲バトン(二日目)」です。
よろしく~。

→  http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1192.html
2006-12-10 Sun 10:07 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 …
【暴露情報!】ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報 全て見せます! …
2006-12-13 Wed 15:10 高額情報に手を出すな!
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ!彼らは口々に失敗談を語った。しかし、このプロジェクトに参加したとたん彼らは・・・じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。ネット …
伊豆旅館露天風呂付客室に関する情報のご説明です …
| 野さいスープ |
