スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
平成十九年 大相撲初場所初日
2007-01-07 Sun 21:13
把瑠都-雅山戦からしか見れなかったんですが、ちゃちゃっと書いてみます。

まず把瑠都。頭を下げての踏み込み、良かったです。こういう相撲取られたら怖い。身になったらすぐにでも大関でしょう。

その後何か一番あった気がしますが、白鵬登場。
うるさい安美錦相手に多少てこずった感じでしたが、
攻めの姿勢が見えた一番でした。

まだ立ち合いの踏み込みに甘さがあり、途中強引な流れがありましたが、今日のような攻めの姿勢があれば12番はいけるでしょう。

千代大海ってもう大関48場所目なんですね。気づかなかった。
それに最近の体たらくであまり気づかれてないところで、
千代大海って大関としてはけっこう勝率がいいんですよね。
今日は時天空で突っ張りやすい相手でしたが、多少てこずりました(さっきからそればっか)

長い相撲になっても突き切ったのは評価していいと思います。
力は衰えても「敢闘精神」を見せてきれいな引き際を目指してほしいところです。

魁皇も出島を立ち合いで止めて、上手をさぐりながら前に出て完勝。
解説の舞の海はこれ見て今場所優勝争いするのでは?と予想。
北の富士は「そこまでは期待しませんね~。元気でやってくれれば」
ボクの意見は北の富士派です。

後半はやっぱり疲れも出るし、他の上位とは残念ながらスピードが違います。上位戦は負けるべくして負けてると思います。

栃東は琴奨菊相手に一方的に寄り切られました。相手十分の左四つを許し、得意のがぶり寄りを見せつけられいいところなし。

上半身、下半身ともに筋肉に張りがない感じでした。力が落ちた十両力士のような身体つきなので、期待はできないと思います。
場所中にどれだけ身体を作っていけるかですが、明日もいいところが出せなければ休場した方がいいと思います。
本場所の土俵に上がらないと不安なのはわかるのですがね。

琴欧洲は稀勢の里に立ち合いの変化で勝利。
これはさすがにガッカリしました。だけど、大関が変化してガッカリもあるけれど、稀勢の里がまたアホみたく変化で負けたのもガッカリです。

こういう相撲を取っている琴欧洲には今年もそれほど期待できんかな。
相撲のわからん勝ち負けだけに一喜一憂する素人の引き付け役でいいんじゃないでしょうか。

稀勢の里は今のうちに課題を洗いざらい出してもらった方がいいんです。以前は脇の甘さでしたが、四つを覚えてそれがあまり課題でなくなり、今は立ち合いです。

大関になれば、変化で負けても同情はしてもらえません。小細工の上を行く相撲を取れるようにならないとね。負けた稀勢の里は悪くない、相撲に負けて、勝負に勝ったというような論調は、本質的に稀勢の里を育てないと思いますよ。

朝青龍は今年もリカバリ能力全開です。立ち合いの露鵬の突き起こしはおお!と思いましたが、すぐに朝得意の左上手を取られてしまいました。そして露があせって出るところを振り回すような上手投げ。

露鵬は結果はアレでしたが、心意気は良かったと思います。立ち合い踏み込んで一歩攻め込めたのは相手が朝青龍だから結果負けましたが、他の力士にとっては脅威なはずです。ああいう相撲を取ってほしい。
スポンサーサイト
別窓 | 相撲 | コメント:2 | トラックバック:7 |
<<平成十九年 大相撲初場所二日目 | 野さいスープ | 大相撲バトン(二日目)>>
この記事のコメント
こんばんは。
千代大海、来年の名古屋で大関在位、記録のはずですよ。そして入幕してからの勝率もTOP5には絶対に居るんですよね。ただ優勝に絡まないので目立たないのかな?と思っているんですが…。
2007-01-07 Sun 23:40 | URL | Gacktoh #-[ 内容変更]
千代大海
全盛期のときは悪くても10勝、フツウの場所が11勝という感じでしたからね。

10勝、11勝が多かったので、あまり印象に残らず、結果「たいしたことない」という印象になってしまった感はあります。

Gacktohさんの千代大海横綱昇進説はまた大胆ですね~。正直全く賛同できませんけどw
2007-01-08 Mon 22:59 | URL | mimurastep #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 今日から初場所。初日の今日は好取組が多かったが、あっさりした相撲だったり変化相 …
2007-01-07 Sun 22:13 道楽者の徒然日記
大相撲初場所初日成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗1-00-10-10-1初日○●●●※今日のコメント うーん。琴欧洲・・・・。 …
2007-01-07 Sun 22:15 Kio -朔北-
 平成19年1月場所の初日に当たり、謹んでご挨拶申し上げます。初日早々本日誌をお読みいただき、誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。どうか千秋楽までお読み頂けることを願い、ご挨拶と致します。平成19年1月7日 銀河大角力協会理事長 紅葉橋律乃介 というわけで、1 …
2007-01-07 Sun 22:32 銀河後悔日誌
大相撲初場所。見てきました!スモウ観てみたいな~ …
2007-01-07 Sun 23:13 空と音
 初日 「新春!今年の大相撲の行方は?」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭 ←和服&風邪気味 向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生←メガネ&50才の誕生日東:刈屋 西:福田<副音声>【ゲスト】武蔵丸【実況】ロス・ミハラお薦めのブロ.. …
チームAJIGAWAの化粧マワシは3人ともお揃い。 もしや3つ揃え!?〓(゚Д゚;ノ)ノ …
2007-01-08 Mon 03:32 GRAND SUMO blog
さぁ、いよいよ始まりました初場所初日。地上波のオープニングは何やら海から太陽が凄いスピードで登りました。手抜きも良いトコ(爆死松竹のパクリ、、、いや、アレは海苔っぽい感じですね(謎今年の夢番付はコチラ。去年の夢番付の答え合わせはコチラ。というワケ …
| 野さいスープ |
